SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour オーラス@札幌ドーム


はー終わってしまったんですね…!
寂しいよー寂しいよー。またいつ会えるのかな。来年会えるのかな。
私にとっては初のオーラス公演で、FAINALの文字も、アンコでの一人一人の挨拶もトリプルも初体験。何もかもがテンションあがってしょうがなかったのでした(安い・笑)
スマコンでの遠征も初めてだったので、行く時も帰る時も札幌道中もあまりのスマヲタ率の高さにびっくりでした。遠征人口すごい!本当にスマコンって日本経済を潤しているんだ!と実感しました(笑)千歳空港でのエコバッグショッピングバッグ所有率の高さにはびっくりですよ!特にエコバッグ!自分どっちも所有してなかったので、持った方が良かったかな・・・?という気持ちにさせるほど(笑)いやぁ…多分10人に8人は持ってたね。わかんないけどw
札幌は雪も降ってなかったし、思ったより寒くなくて良かったです。

ぽつりぽつりと思い出した事を書いてみます。うろ覚えなのでニュアンスで読んでいただければ。

  • 中居さん、最初の衣装で無帽!!!カッコよかった!!!
  • お客さんざわついてた!
  • そして髪型が若干慎吾と似てた!w
  • でも長い間無帽だったらしい昨日とは違って、帽子がなかったのは最初のゾーンだけでした。残念ー
  • 最初の挨拶。最後だぞー!!!って4人が各々言って、最後に中居さん
  • 「すまっぷらーいぶ2008!in札幌ドームふぁいなるー!!!!」
  • バンバカでの指かじり。指かじったまま移動。いたいいたい!!w
  • 木村さん、ステッキにキス、ドリフの剣にもキス。キスしまくりw
  • 友達へが終わって、FNSの中継がありま〜すと、準備のため中央に集まる5人。
  • 今のうちに顔整えといて!!汗ふくすまぷ。
  • 慎「すてぃるゆやばい。練習しとこ」
  • 木「タオル一つしかなかったから、オレ吾郎がふいたやつ使ってんだけど」
  • 吾郎、髪直せよの定番の流れで
  • 吾「誰か鏡持ってきて!!」
  • 木「モニター使えばいいじゃん」
  • 吾郎ちゃん、ジルスチュアートみたいなキラッキラした持ち手付きの手鏡を使って髪整え。「マイ手鏡」
  • 木「テクマクマヤコンみたいだな」その単語が出るのがかわゆいw
  • 慎「あと4分〜意外とある〜〜ww」中継前、微妙な空気でしたw
  • 木村さんに、「お前絶対なんでこっちにいないんですか?って言われるぞ!!」と言われた剛
  • 剛「関係ないよ!僕はみんなの方が大事だもん」
  • 木村さんがこの後、女性の声色でいろいろ言ってたのですが、多分剛に「それ誰のモノマネ?」って聞かれて「別に誰でもないけど」って言ってたけど、多分それ、黒木さんしかいないでしょwww
  • 吾郎ちゃんの顔を拭いてあげる剛。お返しに剛の顔を拭いてあげる吾郎ちゃん。
  • CMに入る前に会場が映った事に気づいた木村さんと慎吾。
  • 木「今映ってた!???」
  • 慎?「やばくない??今お客さんすごいぽかーーんとしてたし、ステージも誰も動いてない盛り上がってないところが映ってた!!」
  • 多分二人できゃっきゃ笑ってましたw
  • 中継がいよいよくるぞ!!となり。
  • ここまで一言も喋らなかった中居さんが。開口一番「俺のソロのとこやばいから…みんな俺のとこになったらキャーって言って盛り上がってる感じにして」一言目がそれかいw
  • そしてみんなでわーって盛り上がって!コンサートの雰囲気を全国放送につたえようぜ!ってな感じでFNSの中継が開始。
  • ご覧になった方はわかると思いますが、中居さんのところの大歓声。そして言われてなかった他のメンバーのソロのところも自発的にファンが大歓声。
  • これがほんとにすごくて!!ファンの力って偉大だなーっ!!!あんなに盛り上がってるStill Uみたことない!(笑)自分感動しつつめちゃめちゃ笑いまくってましたwww
  • 中居さんこらえきれずに途中で笑っちゃってるしw
  • 中継が終わった後。木村さんから完璧!!とお褒めのお言葉。
  • 中居さんは「みんなさ〜もっと自然にやってよw俺途中で恥ずかしくなっちゃって笑っちゃったよ(笑)」ダメだしww
  • 中継前にみんなの方が大事と言っておきながら、中継で「黒木さん大好き!」と言った剛に、非難ごうごう。
  • 剛「でもみんなの方が一番大事だから!!!」
  • 慎「そういうアイドルいるよね〜」
  • また被ったらどうするの??と聞かれ、
  • 剛「そしたらライブとるよ!!みんなの方が大事だもん!!」
  • また司会やるの??
  • 剛「しょうがないじゃん、仕事なんだから!!」
  • 剛の必死さが面白可愛かったですw
  • この後真面目に木村さんが、「今日は始めから一瞬一瞬を大事に思いながらやってる。だからステッキ落としたのが悔しくて」
  • 木村さんに投げるのは吾郎ちゃん。今日はいつもよりもすぽーーーん!!と高くあげすぎてしまったようで。
  • 慎「俺見ながら絶対後で吾郎ちゃんおこられる〜って思ってた」
  • 吾郎ちゃんがごめん、やる気が空回りしちゃって…と言った流れで
  • 慎「俺も今日、6回ぐらい1カウントずれてた」
  • カン!ってステッキついたあと、後ろからカン!って4人の音が聞こえてあれ?と思ったらしいw
  • 剛「でも木村君の言う通りだよね!今日は絶対もう二度とないもん。」
  • 中「まぁ、昨日も二度とないけどね」冷静。
  • こんな感じでMCは終了だったかな??MC自体は短かったけど、中継が予想よりも面白くて楽しかったので全然OKでした!!
  • この後はKeep On〜この瞬間、きっと夢じゃない。レアな流れでした。
  • Styleでは、木村さん衣裳がデニムに戻ってた。で、お尻のところにSTILEの文字。
  • 最後のダンサー対決でしんつよ登場!慎吾がピンクTでニット帽。剛がカラシT。ラフな感じ。
  • 二人でコンビネーションダンス。慎吾が剛を回したり、慎吾の上を剛が飛んだり。
  • その時の慎吾が頬杖ついてるんるんしててたいそうかわいかった。
  • その後はダンサーと一緒になってダンス。かっこよかったー!!
  • 慎吾が剛の腰元つかんでいたずらしかけてたけどw
  • がんばりのドリフでは、最後の吾郎ちゃんが3回連続失敗。木村さんに相当睨まれてたw吾郎ちゃん厄日かw4回目でようやく成功してました!
  • 宮下では、ダンサーが全員白塗りでした(笑)
  • ソロ終わりではける時、投げキスしてばいばいしてた!!!!め、めずらしいいいい!!!
  • あなたのためにできることで、剛ピアノの音がずれてしまって失敗。最初からやり直しでした。
  • 2回目で、吾郎ちゃんのさぐりさぐりな雰囲気を感じ取り、会場から笑い声が漏れてました。
  • でもちゃんとできて拍手!
  • Last Smileの最後の中居ソロ、ばっちりだった!素晴らしかった!!
  • でも、白いサポーターをしてて膝小僧がでてませんでしたorz膝小僧が楽しみなのに!!


  • アンコールが終わって、Wアンコール。真ん中のスクリーンに、巨大なツリーが。
  • そして挨拶が始まりました。挨拶本当に要点しか覚えてな…い…
  • 木村さん。今回は本当に自分達がやりたくてやったツアーだったから。やれて良かった。またの機会に、会いましょう。
  • 吾郎ちゃん。みんなの笑顔が、僕のパワーです。
  • 剛。ピアノ失敗してごめんなさい。まだまだ至らないところばかりのSMAPですが、これからも長い間よろしくお願いします。
  • 慎吾。今回のコンサートは本当に思い入れが大きくて。コンサートをやるのは沢山のスタッフの力を借りて、すごく大変なこと。でもコンサートをやるのはみなさんが来てくれるからです。だから、また来てください。
  • 中居さん。サンタ帽と赤と白のマフラーをつけてはずかしそうに。季節先取りでちょっと恥ずかしいです。今回は本当に楽しかった。みんなも楽しかったって思ってるだろうけど。僕の方が楽しかった。みんなそんなことないって思ってるかもしれないけど、僕の方がそんなことないって思ってる。僕が思っている以上に、SMAPのことを大事に思っていて下さい。
  • みんなの挨拶にじーん。やれて良かったってみんなが言ってくれたから。本当にうれしくて。そして中居さんのあの言葉を生で聞けて。嬉しかった。サンタ中居めっちゃ可愛かったです〜
  • そしてChristmas Night。キラキラしててすごく綺麗でした…感動したよーー
  • が…去年年末あんだけうたったけど、やはりこの歌は木村さんをもってしても壊滅的なのでした…難しいねこの歌
  • そしてあげてくぞー!!とダイナマイト。
  • 一列になって挨拶の時から、すんごいアンコール。すごかった。まだみんないるのに。すまぷさんたちもえっ?えっ?って顔してたなー。でも嬉しそう。
  • トリプル〜。バックステージからのVには、中居さん不在。慎吾はピエロ仮面。
  • 曲は笑顔のゲンキ!!
  • 中居さんなにしこんでんだろうと思ったら、VTRの中居じーさんでした!!
  • あの衣装で、赤ちゃんまでwメイクもwさすが…!!!
  • あの衣装にビール掛けられて、すっけすけになってました。せくしー!!(笑)
  • 慎吾は上も下も脱いでパンツ。黒地にピンクのラメのアーガイル模様。可愛いパンツでした。「君にチェックメイト!!」ってw


あーーーたのしかったよーー!
スタンド最後列から二列目という超お星さま席でしたが、めちゃめちゃ楽しかったーーー!!
きついきついスケジュールの中ライブやってくれて、本当に本当にありがとう。お疲れ様でした!!!!すまっぷありがとーー!!!すべてに感謝!
来年もまた、会えますように。