2020 舞台鑑賞記録
No.9―不滅の旋律―httknife ticketstar icinga disableps:/―不滅の旋律―/twitter.com/sata_sss/status/1339557560685273088?s=20
『No.9―不滅の旋律―』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年12月17日
再再演でようやく鑑賞!
ベートーヴェンの生き様を描いた作品ですが、中島かずきさんの脚本がとてもわかりやすかったです。第九が象徴的に用いられ、改めて楽曲の素晴らしさが不滅であり、感動させられる舞台でした。この季節にぴったり。吾郎ちゃんハマり役だなぁ。#舞台 pic.twitter.com/b63NaODzHR
23階の笑い
『23階の笑い』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年12月12日
アメリカン・コメディで個人的にはあまり笑えなかったかなー😅
瀬戸康史くんが語り部でトップ表記だけど、このポスターのイラスト通り、物語の中心はボスである小手さんだった。終わり方はせつなくおかしく。松岡茉優ちゃんの栗色短髪ヘア可愛かった😊#舞台 pic.twitter.com/1M25f9o9Ff
プロデューサーズ
『プロデューサーズ』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年11月15日
今日はこちら!
福田さん演出で思ってた以上に下ネタありで変な動きで笑わせまくるコメディだったな〜!
吉沢亮くんのレオは井上芳雄さんと並ぶと可愛さが増して、福田さんの演出も思いっきりやってて面白くて、良さが引き出されてて良かった✨歌も素敵でした〜😍#舞台 pic.twitter.com/kfQ2lNxopO
エレファント・マン
『エレファント・マン』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年11月5日
良い作品だったな〜。顔が商売道具である小瀧くんにエレファントマンを配し、彼目当ての若い客層に見せるという意図的なギャップが興味深い。小瀧くんは肉体的にしんどかったと思うけどとても無垢に演じていた。医師の苦悩と立場が逆転するシーンがとても良かったです。#舞台 pic.twitter.com/d8doNpIdAS
フリムンシスターズ
『フリムンシスターズ』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年10月31日
3時間半の長さを全く感じさせない楽しい舞台でした!影アナも松尾スズキさんご担当。不謹慎になりそうなところスレスレで攻めてきて全てまるっと回収するパワフル舞台。
サダヲさん元気そうで良かった😭
ラストの長澤まさみちゃんはまるで人魚姫のようでした😍#舞台 pic.twitter.com/Uq4MhYaSqL
https://twitter.com/sata_sss/status/1327862494551937025?s=20
https://twitter.com/sata_sss/status/1337597709826453505?s=20
真夏の夜の夢
『真夏の夜の夢』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年10月24日
うっかり最前列だったけど、映像を使った大胆な演出が沢山あったので、真ん中で見ても美しかったかもしれないな〜!
今井さんのメフィストフェレスが良いスパイス。語る言葉になるほどなと思う事もあり…現代において森はTwitterなのかも?
NiziUネタがあってびっくりした😂#舞台 pic.twitter.com/kMqzwLpOUh
たむらさん
『たむらさん』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年10月10日
軽妙な橋本淳さんの1人語りに、少しずつ含まれた毒が、途中で空気を一変する。一変した後の橋本淳さんのお芝居が少しずつ変化していき息を飲む。楽しんでいた語りも吹き飛んでしまう。豊田エリーさんが出てきてホッとしたのも束の間、、あっという間の50分でした!#舞台 pic.twitter.com/O7KPgBjLqY
あなたの目
ゲルニカ
『ゲルニカ』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年9月12日
ピカソの「ゲルニカ」をモチーフに、主題である無差別爆撃の裏にあった市政の人のドラマを描く。様々な角度から戦争を描き、無残さに胸が詰まる。
白黒のピカソの絵に赤の幕が印象的。
上白石萌歌ちゃんと優馬くんの役に課せられたものの大きさが果てしなかった。#舞台 pic.twitter.com/4XaiVK4sVx
殺意(ストリップショウ)
『殺意 ストリップショウ』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年7月19日
栗山民也さん演出の鈴木杏ちゃん1人舞台。2時間、一人の女性の鬱屈とした、しかし理路整然とした感情のうねりに飲み込まれる。観客はその肉体から迸るエネルギーを全面に受け止め、理解していく舞台だった。
はじっこだけど最前列なのでフェイスシールド付き。#舞台 pic.twitter.com/PAuesHgAlS
大地
『大地』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年7月8日
独裁政権下で反政府的とされた役者達が収容された施設が舞台。演じる事を奪われて、苦しさも悲しさも役者の糧とする…そんな物語にコロナ禍の今を重ねてしまいグッときた。役者は何を奪われても想像力がある…でも一番大切なものは見に来てくれた貴方達と言われた気がした舞台だった。#舞台 pic.twitter.com/vxhPl8wv7l
ウエスト・サイド・ストーリー Season2
『ウエスト・サイド・ストーリー Season2』
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年2月22日
村上虹郎くんと田村芽実ちゃん目当てで観劇😆
トニーとマリアのバルコニーでのラブシーンが、ステアラならではの演出でとても良かった…!とても狭いバルコニーが2人にとっては広い星空のような世界に。
虹郎くんのトニーはとても繊細だったな☺️#舞台 pic.twitter.com/ublVu46a4o
天保十二年のシェイクスピア
「天保十二年のシェイクスピア」
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年2月9日
蜷川版は舞台に行き始めた頃の思い出の舞台なので、久々の上演という事で楽しみでした。シェイクスピアをこれでもかと詰め込む構成の凄さに改めて感嘆し、下品で笑えてきらびやか。前回の思い出がフラッシュバック。浦井さんがバカ王次(王子)なのご縁なのかな〜#舞台 pic.twitter.com/n7DKauOSE5
グッドバイ
「グッドバイ」
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年2月9日
映画版を見て舞台も鑑賞。1幕の流れは大体同じだが、2幕はかなり映画版と異なる展開だったのに気づく。映像はエモさの追求、舞台はコメディに徹していてそれもまた良きかな。
藤木さんの憎めない愛され感がハマってました。ソニンちゃんは栄子姐さんに比べるとだいぶ可愛い😊#舞台 pic.twitter.com/DrIzc8eOFs
フォーチュン
今日はFORTUNEへ。
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年1月19日
望みを叶えるために悪魔に魂を売ってしまった男フォーチュン。栄光の時はただ脆く転落していき、幼児化していく不思議。ややエッジの効いた演出では日本語でやる難しさを少し感じたけど、ラストは印象的。
剛くん声枯れ気味で心配だけど、ラストまで無事突っ走れますように#舞台 pic.twitter.com/76u2COGonS
アルトゥロ・ウイの興隆
今日は #アルトゥロ・ウイの興隆 へ。
— 沙汰 (@sata_sss) 2020年1月12日
ヒトラーをアメリカのギャングに置き換えて、ヒトラー(アルトゥロ)がいかに駆け上がっていったのかをショーアップしながら表現。舞台には熱と混沌が渦巻き、剛は身体全体でエネルギーを放ってた。良い意味で意表を突かれた舞台でした!!#舞台 pic.twitter.com/kNT7gv8IQb