薔薇とサムライ2 ー海賊女王の帰還ー
『薔薇とサムライ2 ー海賊女王の帰還ー』
— 沙汰 (@sata_sss) November 6, 2022
久々の薔薇サム、やっぱり面白かった〜!
アンヌ女王のようにとても華やかで勇敢でカッコいい舞台!
宝塚ファン大歓喜のシーンは私もテンションあがっちゃった😂美しくてカッコ良すぎた!!
早乙女友貴くんが素敵な役だったのも新感線ファンとして感動😭#舞台 pic.twitter.com/NHVlZF2D73
ルードヴィヒ
『ルードヴィヒ』
— 沙汰 (@sata_sss) November 5, 2022
たっぷり倫也くんの歌声を堪能出来るミュージカル。
ヴェートーベンの晩年の苦悩、悲哀を描き全体的に悲壮感が強いが、ラストは希望を見出すことができる。
同じヴェートーベン物のNo.9と比べるとやや軽めの仕上がり。
木下晴香ちゃんの歌声流石です。#舞台 pic.twitter.com/BPlTurl4oU
レオポルトシュタット
『レオポルトシュタット』
— 沙汰 (@sata_sss) October 23, 2022
トム・ストッパードの自伝的作品で最後かもしれない戯曲という事で鑑賞しましたが、とても見応えがあり面白かった。
オーストリアにおけるユダヤの家族達の暮らしを3,4世代にわたって描く。ユダヤの歴史や文化について改めて考えさせられました。#舞台 pic.twitter.com/44ORl2usD3
閃光ばなし
『閃光ばなし』
— 沙汰 (@sata_sss) October 15, 2022
明るい舞台だが、主人公達には次々と難題が降りかかる。なぜそこまで目の敵にされる?という不当さは、レミゼを思い出すレベル。
明るい主人公の悲哀は過去作が強烈だっただけにやや弱く感じる。
クレーン演出は綺麗だけどE.T.感が#舞台 pic.twitter.com/A4w8C0cbxJ
パラダイス
『パラダイス』
— 沙汰 (@sata_sss) October 13, 2022
悪党蔓延るパラダイス。
家族のリアルさと、現代犯罪の対比は興味深く。
八嶋さんと水澤さんが見事なキャラ造形。特にBBQのシーンが大好きでした。
赤堀さんが出てくると一番やべー奴来た、と瞬時にわかるのが面白い。
丸ちゃんの可愛さが際立つなぁ。#舞台 pic.twitter.com/H8Om3Op7D3
ドードーが落下する
『ドードーが落下する』
— 沙汰 (@sata_sss) September 24, 2022
劇団た組。
つい最近某芸人さんが統合失調症だったと打ち明けていたので、妙にタイムリーだしとても生々しい作品だった。
みんな普通の反応だし、助けようとしてもその試みは価値がないかもしれない。果てしなくどうしようもない徒労感みたいな後味。#舞台 pic.twitter.com/x9cRxDdmC7
ヘンリー八世
『ヘンリー八世』
— 沙汰 (@sata_sss) September 24, 2022
めちゃ色男だけど、ウルジーに操られるし、妻は捨てるし、愚弟なんだろうけど暴君でもないみたいな、結構不思議な描かれ方だったなー。ウルジーの哀れっぷりは吉田鋼太郎さんお見事。笑えた。
エリザベス1世誕生を旗をみんなで振ってお祝いするのは楽しかった🏳#舞台 pic.twitter.com/6dMGaxuM8V
ハリー・ポッターと呪いの子
『ハリー・ポッターと呪いの子』
— 沙汰 (@sata_sss) August 21, 2022
チケット代高いけど納得の舞台でした!
藤原竜也くんポッターを観ておきたったのですが、ハリーの息子アルバスを福山康平くんが演じていて、素晴らしい息子っぷりに「あぁヒョロ…(©︎予告犯)立派になられて…」と感慨深くなったよ😭(謎目線)#舞台 pic.twitter.com/nC8fBRd8DK
世界は笑う
『世界は笑う』
— 沙汰 (@sata_sss) August 20, 2022
OPが良すぎたなというのが素直な感想ではあるのだけど、戦争と喜劇と人間を色んなキャラクターで多角的に描きケラさんらしいペーソスもあり、長尺ですが飽きずに楽しめました。
ただ個人的な好みを言えばもうちょっとひこぞうとはっちゃんの話を見たかったなぁ#舞台 pic.twitter.com/Enz624xpBu
2020
『2020』
— 沙汰 (@sata_sss) July 16, 2022
高橋一生さんの一人舞台は、一つの転換点でもある2020。そこから遡り人類の歴史を紐解いていく。
熱演により汗が煌めいてる様がしっかり見える席で堪能できて良かった!
内容は咀嚼しようと思うとしきれなかった部分があり。難解とは違うのだけど、何がモチーフなのだろう?と考える。#舞台
パンドラの鐘
『パンドラの鐘』
— 沙汰 (@sata_sss) June 12, 2022
こちらの作品自体は初見だったのですが、野田イズムも蜷川イズムも感じられる演出で、作品のテーマも含めて華やかながら苦しくなる素敵な作品でした。
朗読劇を経て舞台初出演の成田凌くん、珍しく泥くさい役でとても良かった!どんどん場数を増やして欲しいです。#舞台 pic.twitter.com/emm9D0NW7h
みんな我が子
『みんな我が子』
— 沙汰 (@sata_sss) May 15, 2022
家族の悲劇を戦争や仕事の責任などを通して描いた作品。
会話劇ですがとても噛み砕きやすく背景がスッと頭に入ってきやすいのは名作たる所以でしょうか。
森田剛くんの吐露が胸に響きます。こういうラストはやはり衝撃です。
西野七瀬ちゃんのワンピース可愛すぎ。#舞台 pic.twitter.com/eG0hFauY5F
神州無頼街
『神州無頼街』
— 沙汰 (@sata_sss) May 14, 2022
RX並に歌いまくり!BTSオマージュまで出てくるとは😂
バディコンビに立ちはだかる蛇蝎と麗波はかなり魅力的な悪役だったなぁ
試合に勝って勝負に負けてる感あるほど!
福士くんと宮野さんのカテコでのイチャイチャ感はともとまを思い出した〜😊#舞台 pic.twitter.com/gxu8RJQqnP
マーキュリー・ファー
『マーキュリー・ファー』
— 沙汰 (@sata_sss) February 6, 2022
荒廃する世界に巻き込まれる若者たちの悲しさ、その中で光る兄弟愛
悪趣味だなぁと思わず顰める部分もあれば純粋に悲しくなったり感情が揺さぶられる
吉沢亮くんも北村匠海くんも本当に器用だなぁと思ってしまう。2人の兄弟愛はただただ尊いです!!#舞台 pic.twitter.com/g2N3RDfrmO