羞恥すまっぷ

SMAP「恥」映像20年ぶり解禁…女装コント、おバカ企画

 SMAPが生出演するテレビ朝日の開局50周年記念番組「SmaSTATION!!presents SMAPがんばりますっ!!」(31日・後9時)で、グループの“恥ずかしい過去”が初公開されることが11日、分かった。駆け出し時代の女装コントなど秘蔵映像を約20年ぶりに解禁。SMAP誕生の瞬間やケンカ事件など知られざるエピソードも再現ドラマ化する。スーパーグループのプライドを投げうっての3時間。SMAP全員、がんばってます!!

 SMAPのトホホな過去が明らかになる。グループ結成は1988年。当時10代だった5人は、89年からテレ朝のアイドル番組「アイドル共和国」(89〜91年)、「桜っ子クラブ」(91〜94年)に出演した。

 同番組で稲垣吾郎(35)は女装コントに挑戦。フジ系「SMAP×SMAP」などで見せる女装メークと違い「相当キツイ」と制作側。中居正広(36)が女性ファンと2人きりで袋の中に入り服を交換する企画もあった。これらの“おバカ映像”が今回、解禁される。

 SMAPの原点にも迫る。たのきんトリオから嵐まで、ジャニーズタレントのレッスン場として90年代半ばまで使われた都内のテレビ朝日第1リハーサル室。ここで香取慎吾(31)はバック転に失敗し足を複雑骨折したことも。歌、ダンス、コントの練習を積んでいた5人に、ジャニー喜多川社長は「ユーたち、SMAPね」とグループ結成を告げる。

 電車移動だったSMAPが初めて車をあてがわれたのもこのころ。心ない一般男性に車を傷付けられ、ケンカ寸前になったこともあった。番組ではこれらのエピソードをジャニーズJr.が再現ドラマ化。SMAPはスタジオで当時の心境を語る。

 禁断映像の公開について、制作側は「ジャニーズ事務所が『テレ朝開局50年だからいいんじゃないの』と言ってくれました」とニンマリ。エピソードはメンバーから聞き取りしたが、番組の詳細は伝えていないそうで、5人の赤面リアクションが見どころだ。

 香取が司会するスマステーションに5人が勢ぞろいするのは初めて。香取は「テレビ朝日でできるのはすごく懐かしい感じがするし、昔話ができそうな過去の映像を見られるので楽しみ」と話している。

なにこれなにこれーー!!テンション超上がる!!!
テレ朝ありがとう!スマステありがとう!!
過去番組見ながら5人が生でわーわー言っちゃうんでしょ!
今からわくわくにやにやですよ!31日は正座して待ちます。
勿論慎吾バースデー企画もあるんだよね?やばい今からハンカチ用意しなきゃ!(泣くつもりか)