2019 舞台鑑賞記録
今年は合計42本。
2019年は斗真くん舞台イヤーということでかなりの本数になりました。
2019の舞台で印象に残ってる作品を賞形式で
総合芸術!素晴らしかったで賞 :キネマと恋人
衝撃的なシーンの連続だったで賞 :オレステイア
夫婦や民族など考えさせられたで賞: 月の獣
パワーに満ち溢れていたで賞 :Q
ゲスだったで賞: プラトーノフ
神の子
今日は長澤まさみちゃん見たさに神の子を観劇。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年12月23日
社会の一片を切り取りながらああでもなくこうでもなくただ或る様を描く趣深さ。まさみちゃんの存在はマリア様みたいに純潔だった。
石橋静河ちゃんもお初見れて良かった。江口のりこさんの足の綺麗さと圧力はんぱない。#舞台 pic.twitter.com/jd8q7v6lPI
月の獣
今日は月の獣を観劇。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年12月17日
互いに悲しい過去を持つアルメニア人の男女が心の傷を持ちながら関係を築いていく話なんですが、アルメニア人の悲しい歴史に胸が痛み、偏屈な夫だと思っていた眞島秀和さんの告白に涙涙涙…久々に泣いた。希望のあるラストも良かった。
本当に良い舞台だったなぁ…#舞台 pic.twitter.com/nVCRbYMSlL
風博士
今日は風博士を観劇。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年12月11日
こんなに歌ありの舞台なんて知らなかった!!
坂口安吾さんの作品を大胆にアレンジしてる風変わりな作品なのね〜
林遣都くんの役はピュアでせつなくて泣けちゃう…!!
中井貴一さんと吉田羊さんの並びは記憶にございませんを思い出したな☺️#舞台 pic.twitter.com/h9OcXpi8fY
Q@東京芸術劇場 プレイハウス
今日はQを観劇!ロミジュリをベースに平家と源氏。すずちゃんのキラキラさが舞台を照らしてた。思い切りの良さ、勘の良さに唸る。また舞台やって欲しいな〜
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年11月24日
野田さんのロミジュリのアンサー、ifの仕方がせつないけれど明るい感じなのが良い。野田さん作品の中でもとっつきやすい作品ですね。#舞台 pic.twitter.com/ImiHlwxTFg
どうしても見たかったカリギュラ。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年11月18日
アヴァンギャルドな哲学劇を目撃した感じだ。
1幕は菅田くんをもってしても難しい作品なのだと思わされたけど、2幕の橋本さんのケレアとのやり取りからラストまでは憑依したかのように劇中で狂気が深化しているように感じるのが面白かった。見れてよかった!#舞台 pic.twitter.com/OekwQ5tKC5
忘れてもらえないの歌@赤坂ACTシアター
今日は忘れてもらえないの歌へ!
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年10月28日
ヤスくんのお芝居は本当に安心して観られる〜♡
俺節が情熱の魂だとしたら、忘れてもらえないの歌は哀愁の魂のような舞台だったなぁ。忘れてもらえないという言葉のひっかかりの着地点はせつないけど、楽しい日々を胸に生くのかなぁ…もどかしい。#舞台 pic.twitter.com/ym8taejhjG
里見八犬伝@中野ZERO大ホール
今日は里見八犬伝見てきました😃
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年10月18日
江戸時代の由緒正しきラノベなのに圧倒的な2.5次元感!なんてトラディショナル〜!!
アフタートーク付きでワイワイしてて大変可愛かったです。
神尾楓珠くんめちゃくそ美形だった!ひときわお顔が小さくてよく見えない…
昨日の初日にもう来た賢人くんのお花💐
#舞台 pic.twitter.com/0f6T7YjQRs
アジアの女@シアターコクーン
今日はアジアの女へ。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年9月18日
ディストピア的な空間で、精神を病みながらも前に進もうとする人々。
赤と白の彼女。汚れていく時に、あえて白を纏うのが気になる。
さとみ嬢は青→赤ときて次は緑とか?
ヒョロくんと溝端くんが来てたかな🤔#舞台 pic.twitter.com/qxPUK24Bsz
ブラッケン・ムーア@シアタークリエ
今日はブラッケン・ムーアへ。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年8月16日
オレステイアの上村さん演出という事で観たかった作品😊
夏の季節にぴったりな内容のサスペンスでおおおと思いきや話が予想外に転がってく。
30歳になったばかりのまーくん。22歳の役だけどお坊っちゃまが良く合う。スーツも良いけどパジャマがすごく良かった✨#舞台 pic.twitter.com/bb2AbLjcc0
お気に召すまま@東京芸術劇場 プレイハウス
今日はお気に召すままを鑑賞。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年8月12日
縦横無尽な演出と下ネタ満載の猥雑な解釈の脚本。終わってみれば大団円なハッピー感が溢れる。愛があればオールオッケー。
僕っ子な満島ひかりちゃんが可愛いのと、中村蒼くんがとても良い匂いだったのと、坂口健太郎くんの肉体が素晴らしい事をご報告致します🤣#舞台 pic.twitter.com/pHs71Enrrs
けむりの軍団@赤坂ACTシアター
今日はけむりの軍団へ!
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年7月27日
予想以上にポップな路線だったなー!!大好きな古田さん成志さんコンビがツボすぎる🤣
太一くんもなんだか天然?なキャラだし…🤣右近さんのリアクションだけで楽しめる…🤣
東京では夏公演だけど、秋本番になったらますますよく感じるだろうなーと感じた演出でした😌#舞台 pic.twitter.com/4zLmE2GZUa
今日は恋のヴェネチア狂騒曲へ!
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年7月17日
ムロさんの喜劇役者ぶりってイギリスのコメディアンみたいだ。可愛げがあって、絶対に何をしでかすかわかるのに笑っちゃうあの感じ😆
福田さん節が沢山ありながら素直に笑えるドタバタ喜劇でした✨#舞台 pic.twitter.com/CCXH329RFK
PIPPIN@シアターオーブ
カール大帝の息子とサーカスで人生を描く。
マジック、曲芸、イリュージョン多数の本当にサーカスのような舞台。
前田美波里の年齢を感じさせないアクションと身体がすごかった・・
黒白珠@シアターコクーン
【脚本】 青木 豪
【演出】 河原 雅彦
ゴシックなチラシとタイトルと内容が全然印象が違う・・
長崎の真珠養殖会社を経営する家族に巻き起こるサスペンス。
内容はドロドロだが、作風的には明るくてポップ。
シーンごとのセットが4パートくらいに区切られている。
シアターコクーンの規模の割にはコンパクトサイズなお芝居。
本多劇場あたりにあいそうな規模感だった。
もう少し双子の兄弟の白と黒感がはっきりしていれば面白かったかもしれない・・・
キネマと恋人@世田谷パブリックシアター
本日は楽しみにしてたキネマと恋人へ。胸がキュンとして、せつなくなって、沢山笑えて、出ているキャスト全員が可愛くてたまらなくなる素敵な舞台でした✨演出も凝ってて、本当によく出来てる舞台だなぁ…
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年6月18日
緒川たまきさんの和装もモガ姿も可愛すぎて…間近で見る妻夫木くんもかっこよかった〜!#舞台 pic.twitter.com/CVJ9YoWHNP
北齋漫畫@東京グローブ座
【作】 矢代静一 【演出】 宮田慶子
なぜか一人対一人の会話が続き、もう一人はそばにいても会話に入ってこない。
会話劇の広がりがなく、単調に感じてしまい飽きてしまう。
北斎の悲哀、おかしみを感じられればもっと面白い舞台になりそうなのだが。
オレステイア@新国立劇場 中劇場
オレステイア初日観劇終了。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年6月6日
ギリシャ悲劇を現代劇に落とし込み、サスペンスタッチで謎解きのような構造もあり、かなり意欲的な舞台だと感じました。思ってた以上に見やすく作られており、悲劇の中にも時折ウイットに富んだセリフや客席との絡みもあり和らぐ。4時間20分が意外とあっという間です#舞台 pic.twitter.com/rHCMTBYhgG
赤と黒のサムライ魂@東京国際フォーラム ホールC
【脚本・演出】 モトイキ シゲキ
【出演】里見浩太朗・ 越岡裕貴(ふぉ~ゆ~) 福士申樹(MADE/ジャニーズJr.) 合田雅吏 堤下 敦(インパルス) 市川知宏山崎裕太 姜 暢雄 京本政樹 他
元々七人の侍の演目だったが諸般の理由で急遽オリジナルに。
直前まで書き直していたようだが・・まぁ普通の本格時代劇になっていたように思う。
お代官様が悪者で、住民たちが対抗するみたいな。
さすがに殺陣のキレは若者の方が良いが、82歳と考えると・・・元気である。
おそらく7人分集めたキャストをうまく配置し直すのに苦慮したのか、無駄に登場人物がおり、持て余してる感は否めなかった。
今日は赤と黒サムライ魂を観てきました!
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年5月27日
里見さんと京本さんの登場シーンに拍手があるの…!なんだかいいなぁ。
こっしーが思ってた以上に美味しい役でカッコ良かったなぁ(´∀`*)雰囲気がパッと若くなる感じで!MADEの福士くんも頑張ってた👍
ザ時代劇な舞台、新鮮でした😆#舞台 pic.twitter.com/kMW6uAo6lr
WILD@東京グローブ座
【作】マイク・バートレット【演出】小川絵梨子【出演】中島裕翔 太田緑ロランス 斉藤直樹
ホテルの一室で”誰か”の助けを待ち続ける。
そこに現れる”誰か”の使者。しかし女と男は我こそがその”誰か”の使者なのだと主張する。何を信じればいいのか・・・匿名で何者でもない実のない会話が続いた後に明かされる真実を知った時、ラストにセットが斜めに動くという大仕掛け。
今まで自分が信じていた世界がガラガラと崩れ落ち、”誰か”はいないことを知る。
脚本は面白いものの、会話劇はやや単調で眠かった。しかしラストの転調は気持ち良い。主人公がスノーデン事件をやったとは思えない愚鈍さで、男女の使者(特に男性)があまり効果的でないような気がした。
今日は中島裕翔くんのWILDを観劇。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年5月20日
スノーデン事件をベースにした社会派舞台だけど、雲をつかむような会話劇の後に待ち受けるトリッキーなラストがめっちゃ良かった!舞台セットの使い方が素晴らしい…!!
最後ヒヤッとするような演出はロズギルっぽかったな〜小川絵梨子さんやっぱり好きです😊#舞台 pic.twitter.com/vaokG1RHXM
ハムレット@シアターコクーン
【作】ウィリアム・シェイクスピア【翻訳】河合祥一郎【演出】サイモン・ゴドウィン 【出演】 岡田将生、黒木華、青柳翔、村上虹郎、竪山隼太、玉置孝匡、冨岡弘、町田マリー、薄平広樹、内田靖子、永島敬三、穴田有里、遠山悠介、渡辺隼斗、秋本奈緒美、 福井貴一、山崎一、松雪泰子
王道中の王道のハムレットを、いかに演出するか。
シンプルだが、回転すると様々な部屋が登場する城型セットで、服装もスーツとコートなど今風。
ハムレットが気が狂っている風に見せるのに、わかりやすく格好がパンクになり、顔もメイクしてしまうのは、若干やりすぎではないだろうか。分かり易すぎる。両手をリストカットして、包帯を見せつける。美しいハムレットだが、どちらかというと明るさが出て来てしまう。最後の決闘はフェンシングで。それはちょっと意外性。
今日はハムレットを観てきました。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年5月18日
モダンでスタイリッシュな衣装と舞台でした。まーくんは最初の出で立ちと最後の決闘のお衣装がシンプルで美形が際立つ。虹郎くんの使い方は贅沢だけど、効果的。
しかしロズギルの2人がなんと夫婦という設定で驚き!そしたら最後の顛末可愛そすぎる〜😭笑#舞台 pic.twitter.com/nV1mcJFeMs
良い子はみんなご褒美がもらえる@赤坂ACTシアター
今日は良い子はみんなご褒美がもらえるを観劇。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年5月6日
ロズギルのトム・ストッパード作品。
なるほど、オーケストラはこういう扱い方なのか。
1時間強のとても短い舞台なのに体感時間が長い…一回だけでは咀嚼しきれない舞台だったなぁ💦#舞台 pic.twitter.com/uX5DRHCpfB
キンキーブーツ@シアターオーブ
平成最後の観劇はキンキーブーツ!
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年4月25日
初演の時はチケット手に入らず観られなかったので念願の鑑賞でした\(^o^)/
三浦春馬くんのローラ様が美しくて可愛くて格好よくてエロくてせつなくて素敵すぎ😭歌も踊りもうまーい!!FNSよりもやっぱり生の舞台で観た方が感動ですね!!
見れて良かったー!#舞台 pic.twitter.com/502AWxrzIB
クラッシャー女中@本多劇場
クラッシャー女中初日!挨拶はなしでした。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年3月22日
初根本宗子さん舞台でしたが、面白い構成だったなー。ラストのやり取りがめちゃくちゃスリリングで面白かった。どうなっちゃうのかハラハラ笑。
倫也くんは思ってた以上に歌っていて、可愛さも格好良さも怖さも沢山魅力が詰まっていて良かったです!#舞台 pic.twitter.com/HijCmvjDJ7
空ばかり見ていた@シアターコクーン
今日は空ばかり見ていたを鑑賞。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年3月18日
剛くんの舞台は鉈切丸以来だったから見れて嬉しい😊
反政府軍のアジトである廃校を舞台に、組織内での内紛や恋愛模様を描く。
終わった後にハテナが飛び交いながらも色々考えるのが面白い舞台かも。岩松さんの舞台は余韻がすごいなぁと友人と語り合う夜。#舞台 pic.twitter.com/cmD0w2cYH2
偽義経冥界歌@フェスティバルホール、金沢歌劇座、まつもと市民芸術館
熱帯樹@シアタートラム
先日鑑賞した熱帯樹。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年3月2日
三島的な美しくドロドロとした物語に、小川さんのシャープな演出が光る舞台でした。
林遣都くんの熱のこもった演技と信子役の栗田桃子さんの飄々とした演技が印象に残りました。
木の根っこのような、しかし波が荒々しくあるような舞台セットもとても好みだった。#舞台 pic.twitter.com/qLH4ra4a3v
マニアック@新国立劇場 中劇場
本日はマニアック。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年2月18日
出演者が豪華なだけに、この内容もスキルで観れるものにしてるなって感じ(笑)
ヤスくんがフォーシーズンズになってたり、貧乏な話なのにチケットが高いレミゼっていう新太さんのセリフはツボに来た。ラストがしっちゃかめっちゃかで若干尻すぼみなのが残念。#舞台 pic.twitter.com/UVAWJmWRJu
風の又三郎@シアターコクーン
今日は唐版風の又三郎。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年2月16日
児童文学的世界観から超独特な世界観へ。考えるな感じろいや考えろ的な感じでしたね。
窪田くんは難しい役だけど、ピュアな狂気を覗かせてて流石でした。柚希さんの胸の血を吸うところ良かった〜
江口のりこさん二階席からだと誰かわからないくらいスタイル良かった…#舞台 pic.twitter.com/EDjL5A5jrU
ヘンリー五世@さいたま彩の国芸術劇場
今日はヘンリー五世を観てきました。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年2月9日
桃李くん演じる名君ヘンリー五世のカッコいい事…!特にラストはアイドルかな?ってくらいキラキラしてたし、戦争で悩んで戦い抜く姿はセクシーでした。四世から五世へと時を経て相応しくなったのが素晴らしいですね。
ネギがすごい印象に残りましたネギ。#舞台 pic.twitter.com/gDZYWb48Qy
プラトーノフ@東京芸術劇場 プレイハウス
今日はプラトーノフを観劇。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年2月2日
プラトーノフは初ですが、こんなにドタバタ悲喜劇なのは森さんの手腕なんですかね。藤原竜也くん演じる超モテ男プラトーノフが超滑稽で面白かった。熱演すればするほど笑える。4人の女たちの愛憎模様もおかしみが。比嘉ちゃんが取り乱しまくっててレアな気が。#演劇 pic.twitter.com/K8oQg5Yt7j
罪と罰@シアターコクーン
今日は罪と罰を観劇。
— 沙汰 (@sata_sss) 2019年1月17日
いや〜〜第2幕面白かった…
罪に翻弄されていく主人公の顛末。
数々の宗教画のような美しい演出。特にラストが素晴らしくて…私も召された…
3時間半ほぼ出ずっぱりの春馬くん。演技も佇まいも素晴らしかったです👏#舞台 pic.twitter.com/9bVq21HNCq