コスメの話 2018

コスメを定点観測して見直すのも面白いかな、ということで今年もやってみます。

2017年は久々にコスメを色々見直して、良い出会いがありました。

購入も結構したのですが断捨離もしました。断捨離をすると精鋭集まってる感があってとても良い。

 

あと、2017年春にパーソナルカラー診断を受けました。

個人サロンの結構高いやつ。

友人と二人で受けたのですが、一人でがっつり受けれない代わりに、他人の目で似合う似合わないがさらにわかるので結構いいと思いました。

ちなみに私はイエローベースの春ビビッド。

自己診断でも春かな〜と思ってたのですが、パステルカラーとか似合わないのでどうもしっくりこなくて。で、鮮やかな色が得意な春と言われて納得しました。

色がはっきりしてないと顔がぼやけるんですよね・・今まで服やコスメで合わないと自己診断していたものが、結局自分のパーソナルカラーに合わない物だったんだなぁと納得でした。

 

 

基礎化粧品

今のステップ

拭き取り化粧水→化粧水→美容液→クリーム

オイル、気が付いたらやめてました・・

 

 

化粧水

2017年春頃にラグジュアリーボックス(色々なサンプルが入ってる豪華なBOXです)を購入したのですが、これに入ってたイプサのクリアアップローションで肌のゴワゴワがなくなって!サンプル使い切ったらまたゴワゴワしてきたので2の方を現品購入しました。

無印の化粧水は量が多くて使い切るのに疲れたので今はハトムギ化粧水使ってます。(やっぱり量が多い)めっちゃシャバシャバで可もなく不可もなくって感じです。


乳液

ミノンを使い切ったら、新しいものを買うことなく・・

RAXYに入ってたクラージュモイストラップレイヤーを乳液代わりに使ってました。


美容液

一体いつのものなのかよくわからないランコムジェネフィックを使いきりたくて頑張っています。


クリーム(フェイス)

ハワイのクラランスのアウトレットで買ったイドラタンクリームを。安かった。

匂いはあまり好きじゃない。


クリーム(ボディ)

2017年と変更なし。


洗顔

一時期ビフェスタの泡洗顔使いましたが安っぽい匂いが好きになれない。

suisai酵素洗顔をたまに使ってますが効果イマイチわからない。

で、パーフェクトホイップに出戻りましたw


クレンジング

2017年と変更なし。


ポイントメイクリムーバー

ヒロインメイクのマスカラリムーバー


メイクアップ


日焼け止め

RAXYに入ってたよくわからないブランドのやつを顔に。色が付いていて補正効果あり。

がっつり化粧するときはビオレのモイストアクアUVを顔に。

焼きたくないときは金のアネッサです。

 

ファンデーション

下地、の前にファンデーションの話。

2017年の前半・・ディオールをいつものように使っていたのですが、なんだか毛穴落ちや法令線にたまるのが気になり始めて・・

自分の結婚式でファンデーションを有名なエスティーローダーのダブルウェアをメイクさんに使われて、長時間経っても綺麗な事に感動!!

ダブルウェアをカウンターにタッチアップしに行きました。

そしたらカウンターでの仕上がりにも感動でした。

夏も崩れないし、劇的乾燥肌でもないので冬も大丈夫です。

でも、日常生活では土日しかダブルウェアを使ってなかったので気付かなかったのですが、旅行のときに3日以上連続で使ったら顔が結構疲れてる感じになってしまいました。

プレゼントで当たったランコムのクッションファンデもたまに使ってますが、正直使いにくいので出番がありません・・・・・


下地

ダブルウェア が結構乾燥するということで良い組み合わせとされている

保湿系のポール&ジョーのラトゥーエクラを合わせています。

これ、昔愛用していたソニアリキエルの中身らしいですね・・・

結構良い感じです。

あとは普段用にアカリンおすすめのローラメルシエのハイドレーティングを買ってみました。

 

フェイスパウダー

ダブルウェアをタッチアップした際に、エスティのお粉との組み合わせで「毛穴がない!!肌キラキラして粗が見えない!!」といたく感動しまして。

ちゃんとした粉もつけないと!!とメカラウロコ・・

エスティのお粉欲しい!ってなったんですが、ちょっと高いので似たところでキラキラしてて人気なのってなんだろう?って調べて出てきたのがコスメデコルテの有名なAQMWのルースパウダー。

 

80番です。つけるとぱぁーっと肌が明るくなって肌のアラが見えなくなるんです!!

これめちゃめちゃ気に入ってるのですが化粧してます!!感が強いので

もうちょっとナチュラルでも良いとき用にNARSのライトリフレクティングパウダーも買ってみました。サラサラで良い感じ。

 

 

2017年の記事はそういえばパウダーのカテゴリを書いてなかったですね。

手持ちでシャネルのプードルユニヴェルセルを持ってたのですが、これ正直使いこなせなかったんです。宝の持ち腐れでした。

AQMWのおかげでルースパウダーに目覚めることができました。30歳パウダー元年。(遅い)

フィックスミスト

有名なクラランスのフィックスミスト。皆んな良い良いというけど、そんなに良いのか?と思ってハワイのアウトレットで買って見た。

めちゃくちゃ良い・・・・!!!!!

化粧持ちがめっちゃよくなります。正直つけるのを忘れるときがたまにあるんですが、その時は「やっば、今日大丈夫かな」って不安になるくらい、割と依存してます(笑)

アイブロウ

2017年から変化なし。

一回眉マスカラの色を暗くしたら、旦那に両津?って言われたので戻した・・・・


アイシャドウ

アイライナー、ビューラー、マスカラ

2017年から変化なし。


チーク

シャネルのクリームチークがずっとマイブームだったけど、お粉ブーム&オレンジブームにより、

手持ちのアナスイフェイスカラー #301がリバイバルブームに。

でもあまりにも古すぎて持ち歩いてたらケースが壊れた(笑)

ので、久々にジュコントゥラストの限定で#380を買ってみた。

同じくコーラルっぽい発色で可愛い。でも自分にはピンクっぽく発色するような気もする。

 

口紅

一番2017年買ったかもしれないです。

シャネル2本、クラランスのコンフォートリップグロス1本、クレドポーボーテ2本、セルヴォーク1本など・・・

春夏はイヴ・サンローランのピュールクチュール50、ヴォリュプテシャイン13、シャネルのルージュココ76。秋冬はセルヴォークの09とシャネルのルージュアリュールベルベット38をよく使います。

 

 

 

 2018年2月はこんな感じでした。