表裏源内蛙合戦

シアターコクーン

作:井上ひさし
演出:蜷川幸雄
音楽:朝比奈尚行
出演:上川隆也勝村政信高岡早紀豊原功補篠原ともえ
高橋努、大石継太、立石凉子六平直政 他

きました、4時間超舞台。一幕は2時間15分ぶっ通し。長…い…。正直絶対もっと短くできると思うのですよ。
今年は薮原、道元、源内と見てきましたけども。一番音楽がダメでしたね〜。全体的に薄味で全く印象に残らない。一番色々歌っていたような気もするのだけど。宇崎さんがやっぱり良かったような。
全体としては、う〜ん一幕の途中からちょっとつまらなくなり、二幕はテンポがよくてひきこまれました。が、やはり冗長な部分もあり。
笑いどころが正直古い?のかどうかそれすらよくわからないほど、自分にはわかりませんでしたwでも結構笑いどころがわかりやすく御座いました。
舞台の上川さんって実は初めてだったんですけど、達者な方なんだなぁ。コミカルなパートも、鬼気迫るパートも、歌声も非常に良かったと感じました。特に最後のシーンの壊れた演技が素敵でした。勝村さんはもともと好きなんですけど、今日は声が枯れてたのか、ちょっとお疲れ気味だったかもしれないなぁ。篠原ともえさんってどの役だったんだろう…後から出てる事に気づきました。分からなかった…。