グリース 東京公演終了!

いや〜もうほんっとうに最高の楽日でした!!!
グリースカンパニーが愛しくてたまらんです!!良い公演をほんっとうにありがとうございました!!!

10月20日に始まったグリースも、今日で東京公演終了。いや〜あっという間でした…。今日観てる最中ももう本当にあっという間で、このダンスを、歌を、キャラたちを忘れないようにと必死に見ていて、ほんとあっという間でした。今公演唯一の通路より後ろの席だったので、改めて全体を見て、カンパニー全体の素晴らしさを体感出来て良かった!更に双眼鏡でガン見というのも今回初めてしました(笑)それくらい毎回双眼鏡を使えないぐらい良い席でね!改めてグリースに感謝したいです。

もうね、今日は何と言ってもね計6回のライブ状態だったカテコ、めちゃめちゃ最高でした!!!テンションあがりすぎ、楽しすぎで、カテコの記憶が限りなく薄くてみんなが何しゃべったのかとか本当に朧げで、レポとか全くできない状態なのですが(笑)とりあえず何があったのかだけでもしたためておきたいと思います。最初の登場から客みんな総立ちで、キャストのみんなも最初からすごい大声で歌ってた気がするなぁ。テンションも高めで。サンディの衣装が、プロムの時の衣装になってた!いつから変更だったんだろう…。本当にこの変更はかなり英断だと思う!さやか嬢のためにも!斗真は登場は片手で革ジャンをめくって肌をちらみせしてかっこつけながらの登場。いつも通り武藤をして、そのまま後ろに反ってそのまま倒れこんででんぐり返しwその後もずーっとぴょんぴょん。テンションたかすぎ!!屋良っちとじゃれすぎ!(笑)3回目の時に、斗真から最後の挨拶。
そして…鳴りやまない拍手に答えて4回目の登場!斗真が「このままじゃ終われないよねー!?」と客に煽り、「今日は朝まで踊ろうぜーー!!」と言って、♪Shakin’ at the High School Hopを!!!自由に踊ったりわいわいしたり楽しんでるキャスト陣。客席もテンションあがって手拍子や拳上げたり、振り真似したり!曲が終わって、「まだまだいけるよなー!?」の呼び声のもと、始まったのは♪Greased Lightning!!!これがめちゃくちゃ楽しかったー!!!みんなでぐりーすらいとにんぐ!!って大合唱、ゴーゴー合いの手いれまくり!!あああーすっごい良かった!!ここで一旦ハケ。なんか挨拶あったかも。
5回目のカテコでは、本番前にカンパニーが気合いを入れる「ワッパバルバッパワッパッブーン」をキャスト・客みんなで言って♪We Go Together!!斗真が何回も自分の歌い出しを間違えていたので(気持ち良くなって忘れてたんだと思われる・笑)ピンクレディース組が、斗真に「大好きさ」っていいなよ〜みたいに促して、さやか嬢の前に行って歌い出そうとしたら、歌い出しをまた間違えてくずれおちて土下座してた!(笑)ヘタレなところをかいまみれた!!w多分この後だったと思うのですが、さやか嬢が緞帳がおりてるのに最前列の人に近づいて行っちゃって、斗真含めカンパニーのみんなが、ちょっとさやかちゃん!みたいな感じに笑い合って緞帳が降りていったのがなんかカンパニーの普段の感じがしてすごくよかったな。どのタイミングでかは忘れたけど、斗真が最前列の人とハイタッチしまくったり、みんなで輪になってダンス対決したり(さすがの植木さんと屋良っち!斗真は…オチw)、赤坂さんが踊ってたり!本当に色々とありました。全部ごちゃまぜになってしまってますが;
そして最後の6回目。斗真が幕が上がるなり、「もう何もでてこないぞ!!」って言ってたのが印象的(笑)ここで、屋良っち、ミキティ、植木さん、赤坂さん、さやか嬢からの御挨拶。斗真が座長らしく指示出ししてました。屋良っちは髪型が尾藤イサオに似てるってよく言われますが・・・って言ってたのが超印象的でwしかもそれにミキティ大受けw笑い過ぎwwwミキティはそれ以外にも斗真の挨拶に人一倍相槌いれてました。さすがです。そんなミキティはこんなに女性がいっぱいいるところでやったことないんですけど、温かく見守ってくれて嬉しかったですみたいな事を言ってたかな。そうだよね〜いつもは男性ばっかりだもんね。植木さんは、9歳下の座長がしっかりしてて!座長がしっかりしてるから良いカンパニーになったんだと思います、と座長を立てまくってくれてました。一踊りしろーと言われて、バク転してくれましたー。赤坂さんは劇中のセリフをもじって、「一言言わせてくれ…今日のお客さん最高!!」素晴らしい!さやか嬢は、生田ダニーに似合うヒロイン像を頑張って演じました!どうだったかな!?とサンディ口調な感じで言ってて可愛かったです。斗真はカンパニーへの感謝、お客さんへの感謝、大阪への意気込みとかをメインに。青山劇場で主演なんて、すごく不安だったけどチケット即日完売で本当に良かったって言ってたな〜。不安もあっただろうね。本当に、本当にお疲れ様でした!!!!最高に楽しい公演を、ありがとうございました!!大阪も引き続き良い公演をしていってほしいと思います!!


ちょっと今日の公演の気になったところ

  • 助けて下さーい!が車を押せ!と普通になってた。色々見ると、29日しかあれは言わなかったみたいだったので、ある意味レアだったかもw
  • フォンティーンさんの「早くしろよおばさん」が「早くしろよ先生」になっていた。さすがにおばさんは可哀想だったかw
  • 陸上ユニフォーム姿をみんなに見つかって、顔を隠して恥ずかしがるダニー。かわゆ!!
  • ロジャーが武器を持ってやってくるところ、やたらみんなアドリブをしていた。最後の最後に!
    ロジャーがしゃきーん!とやって「ちょっと伸びる」と言ったり、ソニーがかすっただろう!とか乳首おさえたりとか(笑)あそこのロジャーの伸ばし棒を捨てる所とか、毎回言い回しがちょっとずつ違うソニーだったので、もっとアドリブしたら楽しい場面だったかもなぁ、とちょっと思ったり。
  • 皆さんやはりお疲れ気味で、最後の方は斗真がかなり声がかすれちゃってた。けど気合いで乗り切っていた。
  • やはりリピーターが多めで、いつもの小さい笑いどころで笑いがあまり起きず(笑)その変わり、Magic changesやRock and Roll Party Queenでも手拍子が!それ以外のいつもの曲でももちろん手拍子!ヒューヒューもすごい量でした。

グリースはストーリーの粗さとかはありましたが(笑)、初見から舞台の楽しさだけを追ってられる舞台で、回を追うごとにどのキャラクターも、どのナンバーも、どの場面も大好きになっていって、この2週間は完全に生活の一部でした。今日も終わっちゃうのかーと思うと本当に寂しくてねーー。あのカンパニーに会えないのかと思うと寂しくて寂しくて。そしてなによりあんなにかっこよくてかわいいダニーがもう見れないのかと思うと、本当に悲しい。新参モノとしては、斗真さんが座長として、立派に男前にやってて、生で踊って歌って演技してるが見れただけでもほんと嬉しかった!改めて惚れ直しましたよ!映像にならないのがとにかく残念で残念でしょうがないです…。手元に残したかったな。斗真さん、またいつか歌って踊ってね!