2006SMAP広告大賞 結果発表

1位 リクルート ホットペッパー
2006年のSMAPCMはやはり面白さや企画の勝利のホットペッパーでございました。
特に面白いという点で支持されましたが、沢山数があったのでそれぞれ好きなものがばらばらなのが面白かったです。特に人気があったのは、ちっちゃい慎吾が可愛いホットペッパー団でした。
今、ではなく昔のSMAPたちを吹き替えしてしまうという妙。昔のあの映像を見てる人、見てない人でも伝わる面白さは、SMAP×ホットペッパーの強さでしょうね。
個人的にはあのCMを作るために見たという膨大な資料をくれ!と。いや、もってる方も沢山いると思うんですけどね(笑)

2位 NTT東日本 フレッツ光:スタート篇
ホットペッパーに圧された形になったこちらのNTT。
企画は良かったものの、企画を生かしきれなかったようです。
もっと先生同士の絡みとかがあれば別だったんでしょうけどね〜


<個人部門>

中居正広
1位 ダンロップ 音を吸いとるデジタイヤ

募集当時(2月)、中居さんがまだツートンであらせられたということもあり、在りし日の美しさという点でもこちらに軍配があがったようです(笑)
つい最近、見ていなかったダンロップの2作目が偶然録れていて見たのですが、こちらも相当良かったですが、一作目のインパクトにはかなわず。
JRAもそれぞれ人気がありました。どうも1年目よりは良かったのかな?という印象です。
一定期間にばんばん新作があったJRAなので、なくなると今年はずいぶん寂しいですね。

木村拓哉
1位 GATSBY ムービングシズル篇

やはり、2006年はGATSBYでした。
木村拓哉がくるくる動く。それだけでCMができてしまう。目を引いてしまう。素晴らしい!
しかし実はそんなGATSBYの影で何気にサンケイが好きという方が多くてびっくりでした!GATSBYの一人勝ちかと思っていたのに。そしてF903iマーガレットやジョージアなんかのベタCMも人気ありました。
木村拓哉強しです。

稲垣吾郎
1位 明治 ショパン

ショパン、人気ありました・・・!!
というかみなさま執事にメロメロ。(死語?)あんな人が執事喫茶にいたら通ってしまいますよね、えぇ。
しかし、捕獲に失敗した、実際テレビでは見なかったなんて人もいらっしゃいました。
思うに明治のCMって流れるスパンがとっても短いんですね。商品の数が多いせいでしょうか。
今年も私結構撮り逃してる気がします。勿体無いからもっと流して!

草なぎ剛
1位 P&G アリエール

着物の姿が好評だったケンタッキーをかわして1位だったのが、癒し系のアリエール。
これ、というよりは一連のCMの雰囲気が良かったようですね。
2005年のとある朝が忘れられない、という方もいらっしゃいまして、剛のCMは依然として癒し系のものが人気のようですね。その一方でクールなのが見たい!という方もいらっしゃいました。

香取慎吾
1位 SHARP AQUOS

元気な慎吾君、ではないという点で2006年もAQUOSが選ばれました。
CMやドラマでは普段とは違う一面が見たいのかもしれないですね。
しかしビジュアルが・・・という声も。今の慎吾ならあの時のCMももっといいかも!?
スカパー光や味の素のCMにも票が集まりました。元気な慎吾もいいですよね!


集めてから4ヶ月もたってしまいましたが、結果のほういかがだったでしょうか!?
今年も参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
皆様のコメントに、いつも楽しませていただいております。
なかなか更新できておりませんが、今年も何卒よろしくお願いいたしますー。
ってことで、来年も2007をやる気まんまんですので、来年こそは結果をもっと早く!お伝えできればと思います。

魔法の万年筆の舞台を堪能しましたので、後日感想をこちらに記したいと思いますー。