M-1グランプリ2006

今日は出かけてしまったので、帰って見るまでは一切の情報をシャットアウトして臨みました。
おめでとうチュートリアル!!!本当にうれしい。
去年の日記見たら、私一番面白かったって書いてた。忘れてた。
思えば今年のM-1は6年目なのに1年目に出ていた組が3組もいたんですよね。
みんな初回では優勝できなかったけど、M-1によって自分たちを高めて、ほんと素晴らしいなと。
賞レースなんて糞食らえみたいなスタンスの芸人もいてもいいと思うけど、
賞のために自分たちを高められるっていうのはいい事だと思うねぇ。
しかし、お笑いを離れてから2年以上たちましたけど、M-1に出てきたのは変ホ長調以外全員知ってる人ってのはどうなんだろう。新しいいい漫才をするやつはいないのかい!?
以下それぞれの感想。

  • POISON GIRL BAND
    シュールな漫才はことごとくM-1には向かないなぁ、と思った。スタートダッシュが遅いのよね。
    当たり外れも多いし。かなりの緊張しいのようだし。
    ポイズンは個人的になかなか好きなんですけど小ネタがいまいちなんで、やりたい方向は良くても発想の仕方が微妙なのかもなぁ。マグロのとこはよかったけど、そこだけのような気もする。
  • フットボールアワー
    貫禄を感じたけど、麒麟を見ている後藤さんはなかなか怖かった。
    でも優勝した時と変わってないなって思った。ただ今日はチュートリアルなだけであって。
    やっぱ実力あるよね。ほんとこれからも漫才続けてほしい。おじいちゃんになってもやっててほしいね。
    1回目のネタは問答無用で笑っちゃいましたけど、2回目のネタは昔からあんまり好きじゃないネタなんだよなー。なんか笑いにくくないですか?スベってた気もするし。
    うん、でも順位をつけるなら2位だな。
  • ザ・プラン9
    コントは見たことあったけど、漫才は初めて。なるほど、5人を上手く配置してますね。
    ただ、個人的に5人で上手くたたみかけるようにかけあえたらすごいんじゃないか!?と思ってたから、
    そういう意味ではちょっと期待はずれかな。綺麗にまとまってたからなぁ。
    しかしこぐまが好きだったな。なぜこぐま。
  • 麒麟
    うーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっとこの形に飽きた・・・・・・・・・・・・・・・・・かも
    記憶がたしかならば昔、アフレコ以外もやってましたよねぇ・・・・・・・?
    いや、一定水準では面白いです。面白いんですけどもねーー。
    なんだろうなぁ、そう紳助さんの言うところの、爆発感がない感じ。
    面白いけど、優勝ではないなというか。田村もそりゃ不安がるわ。ライセンスの時は悲痛だった。
  • トータルテンボス
    ここの面白いところは、藤田があんな風貌なのに言葉のチョイスがちょいちょいまわりくどく丁寧なことだと思うんだけど、確かにいまいち観客に上手く伝わってない。言わされてる感がわかるのか??(笑)
    あと天丼がくどいなぁ、長いんだよ。と言い方が乱暴だけど、少し前に比べるとすっごく良くなってるね。
    ただ、今の年齢でこのスタイルはいいけど、もっと年を重ねた時どうするんだろうってちょっと思ってしまうわけだが。余計なお世話か。
  • チュートリアル
    いやぁ、去年のブラックマヨネーズ再びって感じでしたね。
    このままいっちゃいそうだなって空気がばしばし伝わりました。
    「行きずりの女と寝た」というフレーズで女が大半の客がひかないのがもうそれを表してるよね。つまらないコンビが言ったら絶対ひくもんなー。
    やってることは昔から変わらないけど、昔と何が違うかと思うと、ストーリー性のある漫才ではなく、徳井さんがひとつの事にねちっこくこだわってる事で面白さにつながったのかなぁ。
    いやほんと、素直な暴走なっぷりなのがすごい良かった。
    ほめすぎか?笑。あと福田さん上手くなったよね。いや昔ほんと下手だなぁって思ってたからさ。
    これから優勝したことで色々出る時は、福田さんになんとか頑張ってほしいよ。徳井さんはあんま心配ないだろうからさ笑
  • 変ホ長調
    Wだいたひかるか。想像とちょっと違ってビックリ。がちゃがちゃ喋る人かと思っててね。
    セリフまる読みって感じだけど、キャラを作り上げてる感はすごいな。
    ネタは素人ならではの芸能ネタって感じで良かったと思う。視聴者はかなり共感できたと思うし。
    しかしこれはあらゆる意味で採点しずらいわそりゃ。
    クリスマスイブにM-1で一人身はうんぬんってことは絶対言うだろうなと思ってたから言ってくれてとりあえず良かった。
  • 笑い飯
    笑い飯、偶数年は最終決戦行けないジンクスは続く。奇数の来年頑張れ!(笑)
    うん、まぁ一発屋の彼らですよ。みんなその一発を期待して。今年は不発なだけですよ。
    笑い飯は、一回に違うネタをやるのをやめた方がいいと思う。
    失敗してる時って、毎回たたみかけないネタを入れて掴みが長いという理由で失敗してる気がする。
    じゃ、また来年。期待してるよ。本人らはほんとしんどいだろうなぁ。そろそろ出たくなくなるかなぁ。
  • ライセンス
    ガキ使秘蔵っ子ラストイヤーで登場ですか。まぁ〜。良かったねぇ〜。
    わかりやすいドラえもんネタで。ちょっと審査員は拍子抜けしたんじゃないかと思う。
    私が良く見ていた時は、上手いんだけど、器用貧乏的なイメージだったのですが、変わってませんなぁ。
    技は上手いし笑わせてくれるけど、なんか足りないっていう。インパクトかなぁ。
    でも出れた事がほんと良かったと思う。良かったね。

ていうか結局爆発したのはチュートだけ、みたいな。圧勝なわけだなぁ。
ヤフーニュースの

チュートリアル徳井義実さん(31)と福田充徳さん(31)のコンビで98年結成。「イケメン」の徳井さんが次第に興奮して変化していく漫才が特徴。

っての笑った。次第に興奮して変化していくって。しかしもうチュートって31なのかぁ・・・。
なんかM-1見てたら有望株の若手が見たくなってしまった。誰かいないのかいいのは??
久々に劇場に足を運ぼうかなぁ。
全然関係ないけど、眞鍋かをりの腕のラインがたまんない。私だけですかね。