2005SMAP広告大賞

忘れた頃にやってくるこの自己満企画!
去年(05.01.23の日記参照)に引き続きまして、今年もこっそり開催です。
ちなみに2004年度の結果はこちら。GOONと中島監督強しな結果でした。
さて、2005年ノミネート作品はこちら。


<2005年ノミネート作品>

SMAP

コンビ

  • NTT東日本
    • フレッツフォン第三話 慎六、居残る篇(吾郎・慎吾)
  • BOSS
    • レインボーマウンテン 山が歩く 宝篇・ボバ篇(中居・剛)
  • 明治
    • アーモンドチョコレート:仮面篇(中居・吾郎)
    • うすまきアーモンドチョコレート:復讐仮面篇(中居・吾郎)

個人
中居正広


木村拓哉

  • NTT東日本
    • とある夜篇
  • FMV
    • オレ流篇
    • 歯みがき篇
    • 本屋篇
    • 横綱の上で篇
  • KIRIN 極烏
    • 孤高の鳥篇
  • Town&Country
    • 音楽篇
    • キャンプ篇
  • トヨタ
  • 森永ウィダーインゼリー
    • 意見してあげます篇
    • シーツに愛された男篇
    • 05夏バテ篇
    • くどけよ篇

稲垣吾郎

草なぎ剛

  • NTT東日本
    • とある朝篇
  • 東京海上日動
    • THE NOSE篇
  • トヨタレンタカー
    • たくさんナビつき篇
    • たくさんピカピカ
  • BOSS
    • レインボーマウンテン 鎌田行進曲篇
  • ヤマサ昆布ポン酢
    • オニスラ篇
    • きーてる篇
  • ロッテスノー シェ・ミルク濃厚バニラ
    • 回転が止まらない篇

香取慎吾

沙汰的2005
全体ベスト1
東京海上日動 トータルアシスト・自動車サッカー篇
まぁあげるとしたらこれかな、と言う感じ。CMのCMまでして煽ったしね。
90秒編はまさかのサタスマオチ!ということで。しかしそろそろ新しい5スマCM求む。
コンビベスト1
これが難しい!2005年はコンビのCMが意外と良かった。
2004年に引き続きの慎六シリーズの1人チーズフォンデュな慎六も良かったし、
BOSSの山が歩く 宝篇はやっと二人の使い方に気づいたのね!な出来で(しかしその後契約終了)
二人がぼんばぼ言ってて超メルヘン級だし。
でもやっぱり2005年は明治の仮面シリーズかなぁ。仮面も復讐仮面もすっごく好きでした。二人の相違点を上手く使ってましたね。

個人ベスト1
中居:今年はJRAもあったしNTTも1人だけ3こもやったし、でCM量が相当あったなぁ。
でも数はいっぱいあったんだけど〜〜〜という感じもなきにしもあらず・・・。
個人的に映像が好きだったフレッツ光・光×電話(くらし)篇にしたい思います。告白も可愛かったんだけどね。
木村:2005年は当たり年!だった印象の木村CM。パトラッシュに涙し、シーツにまで愛されました。
静かな感じのカローラの男のラゲッジが凄い好きだったのですが、2005年はやっぱ極烏かな。
久々にがっつり作ったCMという感じですごい良かった。ここだけの話少しでも売上あがんないかなと思って極烏を飲みまくっていました。(笑)
吾郎:メン様をまた2005年も見るとは思ってもなかった!ということで、NTTのマンション篇にします。
吾郎ちゃんの面白さを生かしたCMもいいけどカッコいいCMも見たいなぁ、と思います。
剛: NTTのとある朝篇はすっごく良いテイストのCMだったなぁ、ということで2005年はこれ。
2004年の5人でやったのに近い感じで。あれも好きだったなぁ。
剛の日常的なCMって意外と少ないので、それを何気にやってくれるNTT様様です。
慎吾:個人的にノワールのビジュアルがすっごく好みだったのでノワールで!!
しかし、ちょっとホラーだよなぁあのCM。あ〜おサル終わったら茶髪にしてほしいな〜〜。


今年も皆様の何か一つでもこれ好きだったー!というお気に入りCMがあれば、
拍手でもメルフォでもトラバでもご意見お待ちしておりますっ。
集計は沢山集まったらやろうかな〜くらいの心持ちで行こうかと思います(笑)