日本の歴史

うぉー追っかけ再生しても4時間てやっぱ長いなぁ…。
途中退屈さもありましたがまぁまぁ面白かったかな。
子供向けっぽく初歩中の初歩という感じに徹してましたね。
一応学校の勉強で歴史が一番好きだったんで、記憶と照らし合わせて見てたりしました。
個人的に好きだったのは武士道らへん。神無月面白いし高田さん男前なんですけど!
剛とのクイズでの絡みも「剛、お前は男だ!」の後の笑顔がいーんだなこれが。
絡みだと松坂さんとの絡みも良かったですね。
あと終わり方はちょっとびっくりしました。明治以降をあんな風にしてしまうとはなー。
バッドエンドっぽくして現代に繋がり、そしたら現代がビストロ収録という(笑)
うーむ、これにはそうくるかーという感じでした。これからも現代は続いていくって感じは良かったな。
でも歴史物ってね、やっぱり難しいと思うんですよ。
違うものをこれですよと刷り込まれてしまったら、間違ったものをそうだと理解してしまう。
剛の秀吉感もね、間違ってるとは言わないけど、ちょっとやっぱり違うなぁって思うんですよ。
それはやっぱりあのドラマやったからだと思うし。でもドラマやった時も、剛は自分なりの言葉で
あぁいうドラマをやることの意義みたいなのを語っていた気がするし(曖昧)別にそれはいいんですけどね。
ただやっぱりなんというんでしょうか、歴史というのは色々な側面から考えていかなければならないものなんだよなぁ、と思います。がつがつ編集したら1時間ちょいになりましたが、剛の色んな小芝居や表情が見れて良かったです。寝顔萌え〜(結局それか)
直前SPでは誕生日を祝われてる映像が!うわーい良いものをありがとう。
そういや、剛は黒バラを見てどう思ったのだろう(笑)