ちょっぱやSAMPLE BANG!初聴き感想

さて台風が来る前に張り切って買ってきましたよー。
全体的にゆったりおしゃれっぽいアルバムになってる気がするかな。
MIJが良い意味でわりとダサめのばらばらな楽曲が多かっただけに、
こじんまりとまとまってるような気もするけど、なんか良いアルバムかもー。
個人的に好きなんですよね、こういうアルバム。009とか014とかに通ずる気がする。
まだ聞き込みがたらないので触りの感想です。触りで聴いた感じで好きなのは、
Dawn、Fine, Peace!、Sweet Summer Surfing Season、夏楽園って感じですかね。
聴くうち見るうちに確実にどんどん変わると思います(笑)
そういえばこのアルバム、歌詞カードが普通で良かった。てか金かかってないよな〜(笑)
冊子の方がなお嬉しいけど、あの折りたたみは本当に広げられなくて困ってたからなぁ・・・。



以下、思いっきり長いです。

SAMPLE BANG!

  • 01 Theme of 017
    まぁまぁかな。ぷわぷわするのがなんか面白い。
    最後のすま〜〜〜っぷでドカーン!となるのかな。ワクワク。
  • 02 Yeah Oh!
    個人的にこのアルバムで一番の夏曲。水着でサンバとか松明とかが目に浮かぶ。
    エオエオとかライブで楽しそう。EAO〜(違)
  • 03 退屈な日曜日
    思いっきり横山剣さん!CKB好きなんで嬉しい限り。
    図らずも歌詞がスマっぽい感じかも。慎吾の歌い方が丸っきり剣さんだ。
  • 04 Dawn
    やばい。超良曲。こういう曲大好きなんだよなーー。
    反戦歌みたいなのってあんまり好きじゃないんだけど、この曲は本当良い。
    マジでなんかぐわーーっと涙が出そうな感じ。歌ってる姿見たらヤバイな、きっと。
  • 05 僕の太陽
    そういう曲じゃないと思うんだけど、Dawnの次だからか余計に歌詞が超陳腐に聴こえて駄目でした。
    曲自体はサンバっぽくゆーらゆーら楽しく優しい気持ちになれる感じだけど、
    ラーヤラーヤといいつつ個人的にツッコミどころの多い曲。
  • 06 HOLIDAY IN THE SUN
    全英語詞曲。ひぃー!頑張ってるけど、これは日本語で普通に聴きたかったかもー。
    楽曲がわりと好みなだけに・・・惜しい、惜しいよ。木村慎吾のかけあいラップが楽しげで、
    中居慎吾両者のラップもそれぞれカッコイイ〜
  • 07 Fine, Peace!
    木村剛慎吾曲。地味な感じだけど普通に好きな感じだわぁ。でもなんでこの曲この3人なんだろ。
    大サビでぐっと盛り上がるところがイイ!
  • 08 夏楽園〜clap your hands〜
    この曲シングルは厳しいだろー(笑)まさに名前通り手拍子えんえんみんなでする感じだなぁ。
    ライブになったら一体感あって楽しそうかな。サビが楽しげで良い良い。
  • 09 クイズの女王
    吾郎慎吾曲。もうこれでもかってほどピチカート!ライブでどうなるかが楽しみ。
    ダンサーとかがちょこまか動いたりしてすごい楽くなりそう〜。
  • 10 Dandy Darlin'
    ノリノリ動いてくれそうな曲だなー。思う存分暴れてくれ。
    こういう曲、結構久々じゃないかなー?これもライブでめっちゃ楽しそう。
  • 11 Sweet Summer Surfing Season
    わりと普通に聴きやすい曲。言ってしまうとあんまり印象には残らない曲かな。でもおされ。
    波風も悪くないみたいで個人的には3番手くらいに好きな感じ。
  • 12 友だちへ〜Say What You Will〜
    正直飽きたな。うむ。ってか浮いてる・・。
  • 13 It's a wonderful world.
    ま〜た難しそうな曲だなこりゃ。木村さんがとにかく頑張ってる。木村さんのこういう歌い方好き。
    アルバムのラストにあう曲ですね。みんなのソロが優しくて良い感じ。

KAIZOKU BANG!

  • 01 はだかの王様〜シブトクつよく〜 (SPACE COWBOY REMIX)
    期待値よりは低かったかな。ちょっとごちゃごちゃしすぎ。
  • 02 ダイナマイト (MJ COLE REMIX)
    やっべ、超いい。いい具合にトランスできる。
  • 03 SHAKE (BOOM BOOM SATELLITES REMIX)
    うは、これも良い具合のぐらぐら感。かっけー。
  • 04 オリジナルスマイル/青いイナズマ (Phasio REMIX)
    原曲ほとんどわからん(笑)ユーロビートっぽいのでパラパラでも踊れそうだなぁ〜

HIGH BANG!

MIJが方向性ばっらばらだったのに対し、今回はわりとみんなラブソングが多いな〜
個人的な好みとしてはShigusa一押し!か、カコイイ・・・。

  • 01 ブリブリマン
    7分半ですよ、凄いよ。第二部がひたすらかっけー!!バリバリ踊りそうで楽しみ。
    第三部がオカマだったとは・・・。こりゃすべるかもと心配するわけだ(笑)音レンジャーみたい。
    様々なニーズにお答えする曲になってますねぇ。はちゃめちゃだ(笑)
  • 02 SPECIAL
    木村さんの最近のソロ曲って本当にあたりがないな・・・。音楽の趣味があわないんだろうか。
  • 03 To be continued…
    ボッサノヴァ。耳障りの良い気持ち良い曲。でも普通かな・・・。
  • 04 ハヌル〜ヨン ウォナン サラン〜 (そら〜永遠の愛〜)
    剛の声にあってて良い曲だとは思うんだが・・・正直もう韓国は・・・
  • 05 Shigusa
    素直にカッコいい。こういう曲大好きだ〜。カッコよく踊るのが今から想像できる。
    てかタカチャ一気に3曲提供してるけど、ものすごく良い仕事してます。個人的にどんぴしゃです。
    タカチャぐっじょぶ!

もいっちょおまけに同発シングル。

  • BANG! BANG! バカンス!
    この曲が本当にシングルで良かったなーうん。あんな楽しげなのをテレビで見れるなんて嬉しすぎ。
  • 優しい言葉
    カップリングっぽい曲だなー。個人的に好きな感じの曲。
    ただ大サビの慎吾のあいして〜る〜の歌い方が微妙でした。ごめん。

ポスター貰えたのは嬉しいんだけど、バンバカポスターの画質の悪さにがっかりした。
いや、でもくれただけありがたいか・・・。

早く色んな人のレビューが見たいものですなぁ。ひっそりとお待ちしております。