HMV横浜ビブレ チャイルドマシーン&ダイノジ DVD発売記念イベント

今日はひたすらイベントが一緒だったのがダイノジさんで良かったな、と思った。
多分、今日の客層がチャイマのファンが多くなる、というのは予想できたことなので、
ダイノジの二人は色々と気遣ってくれたんじゃないかと思う。特に大谷さん。
大谷さんの喋りは最近のようにひたすら軽薄なんだけど、随所随所でチャイマの事を気遣ってるっていうか
色々してくれたなぁ、と思いました。
多分、チャイマ二人だけだったら、言いにくいこととかあんまり言い出さなかっただろうし。
微妙な空気になっちゃうかもしれなかったし。
まぁ、大谷さんに「31日何してんの?ルミネの年越し来いよ」とか、
「次俺らのインストアイベントあったら来ちゃいなよ」みたいに色々言われてたんですが、
樅野さんは笑って流してたんですがね(苦)
山本さんは「行くけど?」みたいな。ダイノジさんに関しては飛び入り慣れてるもんね(笑)
解散とかに関しても、大谷さんは率先して「解散しちゃうけども」みたいに切り出して、
で握手してる最中には「君たちがお母さんになったら、子供に『お母さんが若い頃、チャイルドマシーンっていう面白いコンビがいたのよ』って言ってあげなよ」みたいな事とかも言ってて。
何も考えずに言ってるのかも知れないけど(笑)嬉しかったなぁ。大谷さんの日記も、読んで凄く嬉しかった。
素直に「もったいなぁ」と思ってもらえるのって、嬉しいですね。
私も大谷さん同様、続けてれば何かある的な発想はあるけど。続けることに限界がきたんだろうなぁ。
さて、イベントは登場してからトーク〜質問コーナー〜握手だったわけですが、
トークの部分に関しては酷く記憶が曖昧で、言葉とかはかなり不正確です。
どこで何話したかもごっちゃだと思います。間違いがあったら指摘お願いします。
HMV横浜ビブレ店では、チャイマのDVDがダイノジの4倍の売り上げだったらしい。
ってか最後のほうではチャイマのDVDは売り切れちゃってたみたい?
●大谷さんに「解散するけどこの先どうするの?飯は?」みたいな事を聞かれて、
山「僕はピンで行きます」樅「僕は作家です」と。バンドは続けるそうです。
大谷さんは日記みたいに「また舞台に立ちたくなっちゃうと思うよ〜?」
樅「いえ、舞台には立ちません」(結構はっきり行ってた気もする・・)
大谷さん山本さんに向かって「相方は?早いうち決めたほうがいいよ〜」山「今のところ考えてませんね」
谷「まぁね、ジャリズムみたいにそのうち復活しちゃえばいいのよ、今なんでもありだから」谷「二年後とかに復活しちゃえ」
●チチモメンはオヤコメンのコントに出演を依頼されてかなり心配して(当日まで会えないので)
「シナリオはまだか」と毎日電話してきたらしいです。台本のことをシナリオと言うので、役作りするつもりや!とかなんとか言われてました(笑)
これもどこかの流れかですが、チチモメンとモミノメンでコンビ組んじゃえば?という話にもなり。
樅「嫌ですよ〜シアターDからでしょ?」とも言ってたのですが、この前チチモメンが
「退職したら何しよう・・・」みたいな事を言っていて、思わず誘ってるのかな?と思ったらしいです(笑)
●結婚の話。何かの流れで樅野さんが「4分の2が既婚者なんですから」と言い。
地「え!?いつ結婚したの!?」指輪を見せ合う二人。
樅「12月12日に結婚しました。二人三脚の日です」地「俺、9月12日だよ」
なんでその日にしたのかと聞かれ。苦し紛れに 地「く、食い逃げの日・・・」
大谷さんが樅野と結婚が結びつかないと言い。更に何食べてるかわからない、と言われ
樅「しそとか…」山「ペヤングにね」薬味として好きらしいです。持ち歩いてるとかなんとか(笑)
誰かが嫁がしそ持ち歩いてると勘違いして「そんな嫁嫌や!」みたいな事も。
結婚生活の話で、大谷さんは山本さんに「帰ったら毎日いたら嫌じゃない?」山「いや?別に」
大谷さん、込み入った話聞いてごめんとか謝りだす(笑)山「いや、別に込み入ってへんし!」
大地さんの奥さんにずっと綺麗でいてもらう秘訣は「毎日髪をなでる」(笑)
樅野さんはタイミングがわからん!とか言いつつもやってみる…と(笑)
●最後のスケジュール。28にあると言ったMCの仕事はなくなり、25と27のルミネで終わりらしいです。
嘘ついちゃってごめんね、見たいな事言ってました。
で、テレビの最後の仕事を今日とってきたそうで、31日の細木数子の番組だそうです。
「死になさい」とかなんとかマネしてました。(笑)あんまり映ってないそうですが、
とりあえずかつみさゆりのさゆりさんの後ろにいるそうですよ。
なんでも今回、またおさるのモンキッキの時のように、誰かが改名しろと言われたそうなんですが、
その名前がモンキッキの比にならないくらい面白くて二人でうけてたそうで。
楽屋でもダイノジにその話ばっかりしてたらしい(笑)なんだろうなぁ、ちょっと楽しみだ(笑)
質問コーナーは、みんな質問しづらいのかあまり手をあげず。
●「チャイマのコントはなんで中二が多いんですか?」
中二が一番面白い時期だから。カッコつけたり、自由だったり。
で、大地さんの話になって中二のとき坊主で眼鏡かけてて肥満児なのにしょっちゅう鏡を見ていたそうな。
中学生のとき坊主だったかと言う話になり、なぜか世代の分かれ目の話へ。
山本さんが4こ下というのに今更驚く大谷さん。えぇ?
テレビ番組とかの話にもなり、元気が出るテレビとかの話題へ。
樅「大地さん、ダンス甲子園で練習するタイプでした?」の答えはイエス。すると樅野さんは「俺らはそういう人をおちょくるコントやってたんですよ〜」(すっごく曖昧)とか言って、
山本さんと瞬間中2コントしてました。「大地先輩また校舎裏で練習しとるー」これ嬉しかったなぁ。
●「チャイマは漫才のDVDは出さないんですか?」
答えは出さないです。ダイノジも答えていいかな〜?とちょっとキレ。そしてこちらも出さないと。
山本さんだったかな?「ファンダンゴのをくっつけて出せば〜」と言ったら大谷さんが「撮っちゃえばいいじゃん」と言ったら「もう日にちがないから」とやんわり言ってました。
●「樅野さんのプロポーズの言葉は?」一言、「ヘイ!」だったらしい(笑)
あと、あまりに質問がないので、ダイノジの二人が勝手に前列のお客さんにマイクを向け、
それに樅野さんがおのおの質問するというミニコントもしてました。面白かった。
そして握手。チャイマの二人はプレゼントとか手紙とか沢山貰ってました。
ここで面白かったのが、当然ダイノジのお二人も沢山プレゼント貰ってたんですが、
なぜか大谷さんはクーポン券を3回ほど貰い。(笑)
楽しくなってきちゃったのか 谷「オレクーポン貰うキャラで行こうかな〜」
サインは最初なし、みたいな感じでしたが、だんだんファンの方から求めているうちに
良くなったみたいでした。私も、DVDパッケージにサイン頂きました。
最初で最後のDVD。いい記念です。大切にしなきゃなぁ。
しかし私、何回やっても握手会、ダメだ(苦笑)言いたい事いつもより緊張しちゃって言えないんだよなぁ。
本当はずっと好きです、ずっと応援してます。とか言いたかったんですけど。
もう何言ったか覚えてないけど、なんかありがとうございますとかなんとか言っちゃった気がする_| ̄|○
●最後のネタは…。これは、握手とか終わって最後の最後に喋ってた話ですが、
最後のネタ何するの?教えてよみたいな話になり、
大谷さんが「覆面かぶったコンビニのコント?」と。樅「それ7丁目時代のコントじゃないっすか(笑)」
この時「よう覚えてるなー」とか、もう一つ7丁目時代のコント(忘れてしまいました)も言ってたりして、すっごく
いい雰囲気で。なんか長年ともにしてる人たちにしかわからない空気とでも言うんでしょうか。
なんか寂しいようなせつないような…本人たち笑ってて楽しそうなんですけどね。なんか勝手にそう感じてしまいました。

トークの部分はもっと色々話していたと思うので、思い出せたら随時ここに書き込みます。
チャイマはインストアライブ楽しいですね、とも言ってました。
大谷さんが「こんだけ集まってくれて嬉しいじゃない。インストアライブでこんなに人集められるの、
チャイマかプラン9だけだよ」とかなんとかまた適当な事言ってましたけどね(笑)
あー万引きGメンの話もしてたなぁ…
樅野さんは結構これから忙しいみたいです。早速作家の仕事があるんだろうか?
ダイノジになんかライブの構成やって、みたいな事言われてやんわり断ってたけど。
さて、こんな感じで昨日発売されたチャイルドマシーンの最初で最後のDVD、「ぜろ」。
キャッチコピーは

「これぞ彼らの真骨頂!全編コントの濃密チャイルドマシーンワールドが炸裂!
チャイルドマシーン初のDVDが満を持して登場!
どこか懐かしい、どこかイジワルな、とってもバカバカしい、でも温かい。
誰にも真似のできない永遠の中2、チャイルドマシーンの単独ライブ。
「ぜろ」に始まり「ぜろ」に終わる。

チャイルドマシーンの世界に少しでも触れたい人、ぜひお買い求めを。

ぜろ [DVD]

ぜろ [DVD]