コスメの話 2017

たまには女子っぽい記事を!ということでコスメについて。

 

基本的に人様よりものすごくゆるいコスメライフ。しょっちゅう化粧品を買わない人間なので、使っててテンションあがるデパコス派です。色物って本当に減らないし、プチプラ買って「でもやっぱりデパコス欲しい〜」みたいな感じになるのがイヤので最初からデパコスです。でもカウンターは緊張するので、免税店でばっかり買う・・・

 

 

 

 

基礎化粧品

高須クリニック院長がアラフィフ4人を並べていかに劣化しているかを挙げ連ねたあげく、石田ゆり子が劣化してないのは保湿してたから!ちゃんとケアしてたから!と言われていたので、それを見てからゆり子になりたすぎてとりあえず保湿だけはしようと心に誓いました。(でも基本だめ人間なのですぐサボる)

オイル

最初にブースターとしてアルガンオイルを使い始めたら乾燥しなくなったので、

以来オイルを初めに使っています。

 

無印はプッシュ式で使い易い!無印はオイルたくさんあるけど、これだけ小さくて高い!でもやっぱり良い!

石澤研究所のアルガンオイル。プッシュ式じゃないのでちょっと使いづらいけどまぁまぁ良い。

 これから使おうとしているのはタイのマーケットで買ったオイル。どうなんでしょうね。

 

 

化粧水

化粧水は気分で変えたりします。

急に美白を意識し出して、HAKUの化粧水使ったり。

意識高めにアルビオン使ったり。

でも結局高くて継続できないので、基本的にはこれを使ってます。

www.muji.net

可もなく不可もなく!たくさん使えるのがいいのです。

 

乳液

あんまり好きじゃないのが乳液。

化粧水アルビオン使ってた時は、ライン使いでアルビオン使って先に乳液入れたりしてましたが、どうも続かなかった。

良いよという口コミにそそのかされて買ったミノン。

やはり可もなく不可もなく状態で、なかなか減らない。

プッシュ式なのは楽で良い。

 美容液

気分によって使ったり使わなかったり。

ランコムのジェネフィック買ったり意識高い時もあるけど大抵続かない(そればっかw)今は何も使ってません。

 

クリーム(フェイス)

海外旅行で買った現地のなんか良さそうなのを使いがちなのがこのアイテム。

今はクロアチアのドゥブロクニクのマーナ・ブラーチャ薬局で買った修道院コスメのゴールデンクリームを使っています。

これめっちゃ良い。塗ったあとはベッタベタなんですが、翌日モッチモチ。肌トラブルなし。でも日本に輸入されてないの。だれかドゥブロクニク行って買ってきてーーー!!!

チェコプラハで買ったクリームも激安でよかったです。

 

クリーム(ボディ)

クロエのボディークリームだったり、イタリアで買ったボディクリームだったりを使っていましたが、今はオイル!!

今使ってるのはこれ!!IKKOおすすめ!めっちゃ良い匂い!なぜならだいぶ前に買ったきり使いきれてなくて、顔に使うにはもう怖くて使えないから!でも肌トラブルないよー!ちなみに髪には重すぎて私は使えませんでした。

 

www.kazurasei.co.jp

 

洗顔

なんとなく見直したいのがここ。

洗顔

 ジバンシィ様の洗顔

多分送料無料にしたくて間に合わせで買ったんだけど、めっちゃ良い匂いで気分があがります。洗い上がりしっとりでつっぱりません。泡立ちも良。

でもやっぱり高いから、多分リピしないw

 

クレンジング

たまにマツエクするので、オイル系は使えないので、専らミルクかウォータークレンジング。実家で使ってる江原道がポンプ式ですっごく楽なので専らこれ。しかも実家にわけてもらってる(笑)

 

 ポイントメイクリムーバー

ヒロインメイクを買ったのでこれ使ってます

 

メイクアップ

日焼け止め

日常使い:ニベアの日焼け止めポンプ式

顔用:

フェイス&ボディ パラソル UV|トレジャーライン|商品情報|IGNIS イグニス

体用:アリー。でも最近金のアネッサ買った

 

下地

一時流行ったアンブリオスを保湿用に。

昔はソニアリキエル様が好きだった。キラキラで。しかし廃盤。。

ディオールに戻りました。ポールアンドジョー使ってみたいけどなんとなくライン使い。

パウダーファンデの時はライン使いでルナソル

 

ファンデーション

リキッドファンデが好き。

RMK,ジルスチュアート,ルナソルと変遷を辿りながら、今はディオールにたどり着きました。

基本はナチュラルな仕上がりのヌード。

 

しっかりしたメイクにしたいときはフォーエバー

軽い仕上がりに感動して買ったヌードのこれは、実際使ってみると薄づきすぎて不安なので、イマイチ使いどころがない。夏にちょっと使うくらい。

 

それとは別にパウダーファンデも。

こっちはルナソル楽天で安い。

 

アイブロウ

みんな大好きKATE。もちろん使ってます。でもこれは持ち歩き用。

私は昔あったffのアイブロウが好きで、その系譜のインテグレートを愛用してます。

ちなみにアイブロウ書く時は付属のブラシも使うけど熊野筆のブラシも使う。

渡辺直美のメイク動画見てから、眉マスカラするようになりました。

眉が落ちなくなったし、眉毛の主張が薄くなるのでマジでこれはもっと早くやるべきでした。

ヘビーローテションのアッシュブラウン。

 

アイシャドウ

専らMacの限定だったダッシングラッシーアイシャドウ(パケがグリーンのタータンチェックでめちゃくちゃ可愛い)とルナソルのセレクション ドゥ ショコラアイズ。

どっちも茶系。

パーティーのときだけ、紫系のルナソルを使う。(セントフォルムアイズ)

最近アディクションのザ・アイシャドウにハマって沢山買い込みました。

キラキラ感が良いし発色も素敵なのでハマってしまいました。

 

アイライナー

ベルばらアイライナーを使ってたんですが、良く落ちるな〜と思ってたので

モテライナーに切り替えました。めっちゃ描きやすいー!!!そして落ちない!

シャネル(下用)でもこれ落ちるんだ。。見直したい。

 

ビューラー

その昔ヴィヴィアンがコスメラインを出してて、その時学生でヴィヴィアン厨だったので、コスメは手が出せないけどビューラーだけ買った。その後コスメ部門なくなったので残念。

 

マスカラ

 

まつエクが好きです。。できるならずっとまつエクしてたい。

でも予算との兼ね合いやまつげの育毛とかでお休み中にマスカラ。

ヘレナルビンスタインのラッシュクイーンはボリュームが欲しいとき。

クリニークナチュラルにしたいとき。負担を減らしたいとき。

ヒロインメイクはしっかりつけたいとき。

って感じで使い分ける。

 

チーク

シャネル クリームチーク #65

もう本当に好き!自然にぼかせる。めちゃくちゃ気に入ってたのに気付いたら廃盤になってた。。。追加で買おうか流行りのチークを買おうか。

あとシャネルのジュコントゥラストとかジルスチュアートのミックスブラッシュとか(割れた)

 

口紅

シャネル ルージュアリュールヴェルヴェット #38 ラ・ファシナン

冬用のダークプラムっぽいやつ

最初派手かな?と思ったけど、意外と似合うと言われます。

シャネル ルージュココ #76 サリドレ

馴染みやすいオレンジ。使いやすい。

シャネル ルージュアリュール #34 リバティーン

これが1番気に入ってたけど、歳をとってだんだん似合わなくなってきた。

イヴサンローラン ヴォリュプテシャイン #13

結構青みピンクなんだけど不思議と馴染む。1番出番が多い

イブサンローラン ピュールクチュール #50

たまに。和服の時に合う。あと、夏に合う。

 

 

2017年2月頃はこんな感じでした。覚書。