シーサイドモーテル 初日舞台挨拶

横浜ブルク13
登壇者:生田斗真池田鉄洋山崎真実、守屋健太郎監督

1年ぶり?になまとま堪能してきました!
以下、覚書メモ。

格好はTシャツにグレーのベストを2枚重ね?くらいしてストールを巻いてたのかな。グレーの七分丈のサルエルパンツで、派手なシルバーのスニーカーをはいてました。

カメラが入っていない個所の舞台挨拶では、最初の挨拶はそこそこに、後は全部客席からの質問タイムでした。フリーダム。

  • Q.なくなくカットしたシーンはありますか?

監督:ほとんどない。一か所だけ、チラシに使われている、夜に斗真がモーテルの看板をバックに悩んでいるシーンだけカットした。

  • Q.質問ではないんですけど…インタビューで麻生さんが斗真くんがやっていたフォーリンラブが可愛かったと言っていたので、やってもらえませんか?

これは、かなりGJな質問でした(笑)斗真は、最初「なんでそんな事言うの!?やだやだ、ぜってーやらねー!」な感じだったんですけど、客席も盛り上がって、池鉄さんも「見たいよねぇ、やらないの!?」って言ってくれて、やってくれることに。「なんだっけ、こんなんだっけ?」と、かなりの簡素なポーズでしたがやってくれました!!もえもえフォーリンラブ♪を(笑)超照れながらやってて「テンション下がったわ〜」とがっくりきてました(笑)

  • Q.2回3回見る時に、ここに注目すると面白い!というポイントはありますか?

この質問をされた方が、途中緊張しちゃって喋れなくなっちゃってたんですが、斗真が「ダイジョーブ!」と言って助けてあげてました。それを見た池鉄さん「斗真くんやっさしぃ〜。」
斗真は「古田さんですね!古田さんが常に二日酔いなところですね。なんで全シーン顔がむくんでる(笑)シーンによって顔のむくみ具合が違うからつながってないところが注目ポイントですね(笑)」
池鉄さんは確か斗真の一人ベッドシーンの事をここで言ってたのかな。何回もメディアで言ってますが、カメラマン(結構年上)の人にまたがれて…監督に1回目激しすぎ、と言われたやつですね。「激しすぎてフレームアウトしてた」とのこと(笑)

  • Q.他の人で着たい衣装ありますか?

斗真がなんだろ〜っと悩んでたら、監督が「山田君の上裸がいいとか言ってたよね」と横から。その他は玉鉄さんのストライプスーツがカッコいいよねぇ、と人気でした。真実ちゃんはエマニエル衣装を着てみたいらしい。(笑)

  • Q.クラーゲンZを自分にも塗りましたか?

斗真:何回か麻生さんに塗るシーンを撮りなおしたので、あまったやつを自分に塗りました。麻生さんに塗ってるうちに、麻生さんの肌がみずみずしくなっていって、快感を覚えました。

  • Q.車のナンバープレートには意味があるんですか?

最初のアルファベットはそのキャラクターの頭文字。数字は、意味があったりしたけど、あんまり意味がありすぎてもいやらしいよね、って事でいじったりしてあんまり意味がないものになっているものもある。そこのお遊びは助監督が考えていたそうです。斗真は終始「えぇ〜っしらなかった〜!!知ってた?気付いた?」って言ってました(笑)池鉄さんは「映画見てる時なんて自分のシーンか女の子しか見てないから気付かなかった」って(笑)

  • Q.人間失格にひっかけて、詐欺師失格、とか台詞がありましたが、軍資金のところもそうなんですか?

監督:それはたまたま。人間失格を撮ってる事は知ってたけど、どういう風に撮ってるかまでは知らなかったので。皆さん、最初と最後がつながってることは気付きましたか?

  • Q.亀田の衣装はセールスマンにしては、ネクタイが派手ですが。。。

亀田のシャツはドルチェ&ガッバーナ、ネクタイはエミリオプッチ。池鉄さんの衣装は、股上が深かった(笑)真実ちゃんは胸が足りなかったので盛ってた事を暴露。斗真と池鉄さんは「えぇ〜〜!???」(笑)斗真は「あの時は髪型はウィッグだったの?」と質問。真実ちゃんが「前髪だけ地毛であとはウィッグでした」と言うと、「なるほど〜」池鉄さんは「でも似合ってたよね」斗真「池鉄さんやっさしぃ〜」池鉄さん「うーん棒読み〜」(これ、今日のおきまりの流れだったみたいです笑)池鉄さん「やさしいっていうか、口説いてるんだろうねたぶん(笑)」

質問はここらへんで終了。斗真から「いっぱいみにきてください!」的なコメントがありつつ、客席にめいっぱい手を振ってくれて帰って行きました。最後の舞台挨拶だったという事もあってか、終始リラックスモードな感じだったと思います。池鉄さんが素敵にリードしてくださってたので、なおさらリラックスしてたような。今日の1番の収穫は、キャンディたんのフォーリンラブをやる斗真と見れた事だな〜!(笑)かわゆかわゆでした。あと、茶髪さわやかとーまがとっても良かった〜!サダメくん大期待。登壇者のみなさま1日おつかれさまでしたっ