2009SMAP広告大賞

忘れた頃にやってくるこの自己満企画!広告大賞のお時間です。
久しぶり過ぎてあんまり集まらないだろうなぁ、なんてちょっぴり思ってたんですが、事前予告に反応ありがとうございました…!
初めての方にご説明させていただきますと、弁解SSSがひっそりと片隅で2004〜2006までやっていたSMAPの広告、CMのお仕事のナンバー1を勝手に決めてしまおうという企画でございます。
ちなみに、過去の結果はこちら。

期間としては大体1月末までを想定していますが、投票したい時がし時!という事で、ご自由にどうぞー。
ちなみに、ノミネート作品なんですが、たぶんすべて網羅はしきれていませんので、これ足りないよ!ってのがあったらこっそり教えて下さいませ…。
投票方法はシンプルに、ブログをお持ちの方はトラックバックなどで。
お持ちでない方は、こちらのメールフォームか、または拍手でお願いいたします。
フォーマットは全くのフリーでございます。熱い気持ちで長文!でもかまいませんし、CMタイトルだけあげて下さってもかまいません。
例年SMAP部門で一つ、個人で一つずつ決めるというやり方をしていましたので今年もそれに則った形にしたいと思いますが、これもあれも好きなんだー!って方は上げて下さってもかまいません〜
お気軽にどうぞ!

沙汰的2009を振り返る(フォーマットのご参考に)
SMAP部門>
これはもうダントツでソフトバンクさまさまだと思いますけれども、もはや全部は結局は捕獲しきれませんでした…。(笑)
とにかくきらびやかでインパクト大だったSMAP大移動、色が本当に綺麗だったCOLOR LIFEなど、好きなものはいっぱありまして、やりとりで好きだったのは、NY赤階段(稲垣さん)とか、かなぁ…。吾郎ちゃんのまねをする4人がツボだ(笑)ほんとにねぇ、こんだけ数を作って、NYまで行って、ソフトバンクには、今年もよろしくお願いしたいところです。あと大きな変化としては、長年連れ添ったNTTとお別れになってしまったのが本当に残念でした。最後のCMになった、知らないゴロー、知らないシンゴ篇も、SMAPの特性を生かした、面白いCMだったと思います。NTTは、面白いCMも、ちょっと叙情的なCMも様々作っていたので本当に悔やまれます。すまっぷで遊んでくれる大企業、募集中。
で、最終的な結論としましては、べたにSMAP大移動篇!
<中居部門>
中居さんは2009年はウコンな年だったのかな〜と思いつつ、かわいこぶりっこな演技が大好きなアーモンド&マカダミアのナットクの2人(マカダミア)をあげたいと思います。あさみちゃんのまねして、口にてをあててるのが、ぶりっこすぎて好きでした(笑)
<木村部門>
木村さんは相変わらず多種多様に出てらしましたが、インパクトで言うとGATSBYの洗顔篇、なのかなー。これはきむらたくやをCM流に面白く使った妙技だと思いますが、私はあえてここはサマンサタバサのsame篇をあげたいと思います。サマンサタバサのCMの質感と、ホテルマンな木村さんがかわいすぎる!!!!見るたびにぼへーと見とれてました。
<吾郎部門>
吾郎ちゃんは今年は大関かな!なんかこのCM実際には見た覚えがないんですが、サイトでCM見たら、和服姿がめちゃめちゃ素敵でした。最後はちゃめっけたっぷりなのね(笑)
<剛部門>
剛って本当にこれだけだったかな…。情報が追いきれませんでした。個人的には復帰と同時に流された、博士と助手篇に思い入れがあるかもです。ヤマサ、今後も頼むよ!的な形で。今年は色々と見れるかな。
<慎吾部門>
慎吾はインパクトの面ではドールマンだったり、ふんわりした雰囲気だったらECCと、色々ありつつ、年末に誕生した幕末志士、幕末志士・登場篇にしたいと思います!久々の志士姿…!金髪オールバックが好きです(告白)
やっぱり2009年はソフトバンクあっぱれな1年だったと思います。個人的には、渋谷に大々的に貼られたつーとっぷポスターに特別賞をささげたいと思います(笑)