Mr.BRAIN

変人度数ナンバー1!キムタクが脳科学
 「SMAP」の木村拓哉(36)が、5月23日にスタートするTBSの連続ドラマ「MR・BRAIN」(土曜後7・56)で変人の脳科学者を演じる。警察庁科学警察研究所(通称・科警研)に勤務する脳科学者が、独自の視点と発想で難事件を解決していく物語。「今まで経験してきた中で変人度数が一番高い」という役どころをどう演じるか注目を集める。

 木村演じる九十九龍介は元ホスト。ある日、事故に遭い脳の一部だけが発達。人並み外れた発想力や思考力を持ったことをきっかけに、脳科学の研究をスタート。その後、科警研に引き抜かれ、テロや誘拐などの難事件を担当。犯人との虚々実々の駆け引きを通じて事件を解決していく。

 脳科学と謎解きを結びつけた新タイプのミステリーで、ドラマはコミカルに展開。

 九十九は普通の人と物の見方が違ったり突拍子もないことを話すなど、かなりの変わり者で、空気が読めない(KY)性格。演じる木村も「月イチならメシ食いに行ってもいいかな」と友人付き合いを“敬遠”するほどで、木村のドラマでは必ず注目されるファッションも「悪い意味で気になる衣装」になるという。

 木村は劇中で人と話す際、相手に数センチまで顔を近づけることで“変人ぶり”を演出。「相手のことを深く知りたい脳科学者ならではの距離感」と説明する。

 これまで木村が演じた職業は、内閣総理大臣パイロットなど一般的に知られたものが多かった。今回は脳科学者というイメージがつかみにくい役どころで、木村も「相当なプレッシャーがあった」と振り返る。脳科学者や専門家からアドバイスを受けながら、直接会った個性的な脳科学者を参考に役作りを進めた。

 木村がTBSの連ドラに出演するのは、日曜9時枠だった「華麗なる一族」(07年)以来。初登場となる土曜8時枠については「年齢層を含め、いろんな視線があると思う。そうした視線に応えられるようなことをしたい」と抱負を述べた。

 共演は九十九の助手役で綾瀬はるか(24)、刑事役で水嶋ヒロ(24)ら。「華麗…」でコンビを組んだ福澤克雄氏が演出を務める。
引用:スポニチ

わぁわぁわぁ!!!!つーとっぷ同クールドラマが来てしまった!!もーこれ以上忙しくさせんといて…!!嬉しい悲鳴だけどもさーー
今日のWS見れなかったので、どうなってるのかいまいちよくわからないんですが、なかなかアグレッシブな企画ですなぁ。木村さんの変人役が楽しみすぎるよ〜
ジャイさんのコメディって全く想像つかないや…

アラバキ行けなくなって正直底辺まで落ち込んだけど、若干浮上できました。ありがとうきむらさん。