グリース 大大大千秋楽!

@シアターBRAVA!

行ってきてしまいましたよー大阪。ダニーに会いに。

グリースのみんなに会いに。

年々我慢できない子供になっております(笑)

大阪は1年振りで。いつ行ってもエスカレーターで左に立っちゃって慌てて右に移動します。まぁそんな事は置いといて(笑) 

2週間ぶりのグリースだったわけですが、2週間ぶりと思えぬほど細部を覚えている自分にビックリ!セリフの掛け合いとか、セリフのニュアンスとか、あっ今変えたなとか今タイミングずれたなとか。うーん、6回目ともなれば…て感じでしょうか。

忘れないうちに今日の公演の出来事をメモメモ。いつも同様かなりうろ覚えです。

  • ♪Magic changesの最後ドゥーディー一人のところで、お客さんの手の甲にキス!ぎゃあ!ただでさえおいしいのに更においしいなぁ!
  • グリライで5人が車に乗ってるときに、中指立てて悪い顔してるダニーがめっちゃかっこよかった〜
  • プロム説明の時にバンドの紹介がありました。大阪でやったのかな?そして早くしろよおばさんに直っていた…w
  • プロム最後のハンドジャイブの時に、リンチ先生も壇上で踊ってるんですね。今日初めて気付きましたw
  • 陸上姿の時に、「コーチが良いって言ったらな」のセリフでなぜか尻をつきだしてグラビアポーズをするダニー。なぜ!?そして去り際も「じゃあな」って言ってグラビアポーズ。いちいちすごい歓声でした。今日一番のある意味サプライズ(笑)なんで!?なんでそんなことしたの!?尻担へのサービス!!??ご馳走様でした。
  • バーガーパレス前でドゥーディが迫るとなぜか後ずさるフレンチー。後ずさっちゃだめじゃないか?(笑)
  • 車のドアに手をぶつけて「サンディ〜!!!」と必死感溢れる台詞が、今日はなぜか「サンディ〜↓↓」とちょっと呆れた感じになっていた。
  • キスシーンばっかりガン見してごめんなさい。顎のラインがたまらんです(笑)
  • 髪が相当伸びてる気がする。リーゼントも後ろもわさわさ。


そしてカテコ。1回目の登場からみんなテンション高くてねー!ドゥーディが2回バク転して片手倒立!(なんていうのかな?笑)ケニッキーバク宙!斗真は登場シーンが右手を人差し指を上に高くつき上げて、左手で親指で自分指さし。きたーーー!って感じでしたよwそのままいつもの武藤からでんぐり。この時だったかな?テンションあがりまくってジャケット脱いで背中見せしてくれた〜!
2回目までが通常で、3回目から座長から「こんなもんじゃないですよね?やっちゃいますか!?やっちまおうぜ!!今日は朝まで帰さないぜ!!」とのお言葉により♪Shakin’ at the High School Hop。ここで斗真が屋良っちと超接近して向かい合って踊ってたんです。今日も密着度高いなー顔がいつもより近いなーなんて思ってたら、テンションあがっちゃったのか、とーまが屋良っちの口にちゅーしちゃってました!ぶちゅっとwwwこらとーまさん!屋良っちびっくりしてたじゃないかー!さすが天然タラシだ!!(笑)前後関係は不明ですが、更にテンションあがったとーまは前のお客さんとハイタッチ!…ではなく、もはや手を掴んでおりましたw後ろの客席から湧き上がる悲鳴(笑)
まだまだこんなもんじゃないですよねー、って事で今度は♪Summer Nightsを!これは大阪限定ですね!!「Tell me more」をお客さんに歌わせようと煽りまくる斗真がめちゃくちゃよかった!このカテコ自体がほんとに祭りでコンサみたいなんだけど、ほんとにここはコンサみたいだったよー。「激しく抱き合い〜♪」のところで屋良っちと激しく抱き合う斗真。お前らほんとに好きだな!!(笑)2人のサマーナイトは、途中の♪シュラバッバで男女が入れ替わる振りもやってくれたし、「二人でボウリ〜ング♪」のところをTバーズ全員でボウリングの動きやったりしてかわいかった〜!そして最後にダニーとサンディの2人になるはずが、斗真が植木くんを連れ込み、さやか植木斗真で並んで、植木斗真で抱き合っちゃって。おいおい!やる相手間違えてるから!!(笑)見かねた赤坂さんが2人の間に入って、さやか嬢とペアに。この曲の最後、2人で「ははっ」って笑いあうところがあるんですが、そこで2人で大きく笑顔で「はぁ〜〜っ!!」と何か充足感を吐き出すかのようにしてたのが良かったなぁ。
そして3曲目!♪Greased Lightning!この曲はほんとうにほんとうに楽しい!しかっこいい!今日のダンスタイムは、植木&屋良の独壇場!2人の息のあったアクロバットダンスがめちゃめちゃかっこよかったー!!2人が組み合ったトンネルをくぐるとーまも可愛かったけどねwどこのタイミングか忘れたけど、斗真に植木くんが後ろから抱きつき、そこにTバース面々が抱きつき、5人で団子になってたのがすごく可愛かったよー!愛しい面々wあと、多分一番最初の時に、客席から「と〜ま〜」の声を受けて、「センキュー!」って答える斗真が地味にツボでした。センキュー!の言い方が好きだ〜
4回目で、各人からコメント。
屋良っち。大歓声を受けて腹みせ〜。この髪どうですか?とお客さんにきいて、やっぱり尾藤イサオさんの話題になり。屋良っちの後ろでミキティと斗真がめっちゃ笑い合ってたのが面白かった。ミキティはどうにもツボみたいです。で、屋良っちに「そこうるさい!」と注意される2人。かわいいw再演の話題出してくれてたんだっけな?話が長くなって、まとまるかまとまらないかみたいな空気になりかけてた時に、お客さんから、「楽しかったよー!」と声がかかり、即「ありがとう!!」と答えてなんやかんやで丸くおさまりましたw
お次は赤坂さん。座長の生田くん(呼び方これじゃなかったかも)がひっぱってくれた。それに屋良くんが火をそそいでいた。と話す赤坂さんの後ろで、斗真に火をつけるジェスチャーをする屋良っち。かわいかった!赤坂さんも再演の話題出してくれました。そして、赤坂さんが「もう帰る時間だ」と時計を見るジェスチャー。「もうかえろーよーあーのー」と赤坂さんが先導し、カンパニーみんなで「スカ〜〜ア〜イ♪」と大合唱。これすごいカンパニーが一体になっててよかったわ〜〜。青山といい、さすが赤坂さんです!
植木くん。9歳下の座長にひっぱられて…。32歳で高校生役やっちゃいました!頑張りました!って言ってました(笑)口べたなんで…回ります!って事で回ってましたw
お次はミキティミキティを前に出す時に斗真が「ミキティもまわっちゃえ〜」って言ってたなぁ。可愛い子に無茶ぶりしちゃいけません!(笑)ミキティは「熱いお客さんに支えられた。カンパニーみんなと仲良くなれて嬉しかった。これからも仲良くしてねっ」って可愛く言ってました。ミキティほんとかわいいわ〜
そしてさやか嬢。グリース大好き!サンディ大好き!お客さん大好き!って言ってました。好きな気持ちすごく舞台から伝わったよ〜。
斗真は、みんなと違ってミュージカル経験もなくて不安でしたが・・・即日完売ということで…本当にお客様のおかげです!って何回も何回も言ってました。ありがとうね〜。
そして最後はやっぱりこの曲♪We Go Together!青山で斗真が入りをさんざん間違えたこの曲ですが、やっぱり今回も間違えてましたwこの曲、なんこかパターンがあるからわかりにくいんだろうね。間違えちゃったーって感じで両手で口をおさえて、ミキティやさやか嬢からやーいって感じに言われてたのが本当に微笑ましかったなー。その後「だ〜いすき〜さ〜♪」の入りを慎重に慎重に伺う斗真。隣のさやか嬢に何度も確認してた。しっかり!座長!(笑)
5回目。もうなんもないです!!遠くから来てる方もいると思うので…家に帰るまでがグリースです!!ありがとうございました!!ってな感じで斗真からコメントがあり終了。


本当に本当にお疲れ様でした!!!

やっぱりグリースは最高でした!!

ほんとにほんとにねー!これで終わりなんて!という気持ちです。
でも東京千秋楽の時もそうだったけど、終わりだけどまた会えるかも、というような雰囲気がなんだか伝わってくるんですよね、カンパニーから。この舞台の性質かもしれないんですけど。とにかく明るくて感傷とは無縁のわーわーできる千秋楽だからかな。カンパニーからもちらほら、再演あったらいいねーなんてお言葉も。本当にあったらいいのに!DVDも出たらいいのに!

でもとりあえず、とーまさんお疲れ様でした!!新しい次のお仕事に期待したいです!