M-1グランプリ2007

今年もこの季節がやってきました。最近は本当に年一回のお笑いカテゴリになってしまってるのですが、今年も書きます。

  • 笑い飯
    なんか濃縮な笑い飯って感じ。本質だけ。余分さがないぶん、遊びがないような気がして爆発がなかったなぁ。6年連続はさすがです。ただ、最初に出てきたときの笑い飯の好きだったところがなくなってきてるなーって思う。先日のアメトークで2002年の時の笑い飯見たけど、やっぱ面白かったもんなー。今してる他のネタってどうなってるのか見てみたかったかな。

  • POISON GIRL BAND
    大竹さんのコメントにとても納得。発想は面白いんだけど、そこから発展してくのがどうもイマイチ。期待させといてあっさり、みたいな…。それが時間が足りないってことなんだろうか。しかしポイズンが瞬発力のある漫才してるってのも想像つかんなぁ。でもポイズンは憎めない。島根と鳥取の違い私にも教えてほしいよ。
  • ザブングル
    ザブングルって漫才見たことあったかなぁ〜。なんかコントは見たことあるような気がするけど。ラサールさんが「顔は別に面白くない」と真顔で言っててウケた。若手潰しか!笑。そう、悲しいことにたいして面白くないんだよ…。しかもツッコミうまいとかフォローしてて、じゃあボケは…みたいな笑。ツッコミうまかったかなぁ…。途中の蹴り合いが普通にいらなかったな。 キレ芸ってのはなかなか紙一重で難しい。
  • 千鳥
    千鳥、千鳥なー。コメントしにくいわ。私にはいまいちわからん世界だけど、好きな人は好きなんだろうし。だからこそ3回も選ばれてるんだろうし。しかし私は毎回微妙なコメントしかできないんで、ほんと申し訳ない。ネタ自体もどこで笑えばいいのかわかんなかったけど、オチもよくわからん…困った。
  • トータルテンボス
    なんか昔すっごい見てたトータルがもう10年目で、M-1常連組なんて言われちゃって、ラストイヤーで決勝残って…。なんか感慨深いです。まぁそんな私情もあって、決勝では彼らを応援してましたが、結果は2位ということで。まぁ、致し方ないですわな。トータルって、私の中ではわりとコント師なイメージなんですよ。だから漫才もなんだか隙のない台本のようで、そこはすごいなって思うんですけど、ツッコミも一字一句作られているような感じを受けてしまうのはなんだか勿体無いなーと思う。いや、同じネタ何回も見てないからなんとも言えないですけどね。 藤田に演技力がないってことなのか?笑。あーでも終わって冷静に考えると、優勝してほしかったなぁ。
  • キングコング
    今回決勝に残ったというのを聞いてから、果たして私が見ていた頃(2002年ぐらい)のキンコンから、どれくらい成長しているのだろうか? というのにかなり興味があったんですが、改めてみるとやっぱ技術はすごいなーって思った。そう、練習量もすごい感じるし。ただ肝心のネタが…というのはまぁなんというか、しょうがないというか。でも昔に比べたら…良くなってたかなぁ?昔ほんっっっと大したことしてなかったもんなぁ…ほんと今以上に勢いだけだったもんなぁ。でもなんというか若いころの面目躍如はできたのかなぁ、と感じました。うーんでも、キンコンは優勝しなくて逆に良かったんじゃないかな?M-1にとっても。彼らにとっても。彼ら的にはタイトル欲しかったんでしょうけどねぇ。
  • ハリセンボン
    ハリセンボンもねぇ…いつのまにやら売れちゃってねぇ…。ネタ初めてみました。今までM-1の決勝に残った女コンビの中では一番力発揮できてたかな?と。 いやー途中春菜劇場かと思ったけど、はるかが反撃したのは痛快だったなぁ。わたしゃはるかのちびまるこちゃんの野口さん的な暗さがツボなんですわ。
  • ダイアン
    点数にも如実に出ていますが、可もなく、不可もなく…みたいな…。難しいですね。ちゃんと見るのは初めてだったんですけど、ボケの人の声がすごくいいねぇ。 まぁもうちょっときてもよかったのかなぁ、とは…。
  • サンドウィッチマン
    優勝おめでとうございます!大穴が〜かっさらっていきましたね〜。私全然知らなかったんですけど、やはり面白いとは噂になっていたみたいですね。エンタにも出ていたみたいで。初めて見た印象として…ハチミツ二郎と設楽統コンビかと思いました。笑。いや〜似てると思うんですけどね〜。あ、顔じゃないですよ。お笑いのスタイルがです。
    素直に面白いなと、思ったんですが正直な〜んでこんな絶賛されているのか…なんか取り残された気持ちになってるってのが正直な気持ちです。確かに決勝三組の中だったらボケの発想は一番面白いし、ツッコミが達者で私好みだったんですけど。う〜む、それだけ低調だったということなのか。でも、サンドウィッチマンが優勝したというのは、M-1が本当にガチであるという証明である、と感じました。焼きたてのメロンパンが一番好きでしたよ。

しかしですね、史上初の敗者復活からの優勝ですごい!なんてのはよく考えるとおかしい話ですよね。
ということはつまり準決勝での審査がどうなのって話ですよね。私準決勝見てませんからなんとも言えませんし、その時の出来というのはあると思いますけど。準決勝で審査した人が選んだ決勝組より、落ちた彼らの方が決勝の審査員にも、会場のお客さんにも、ひいては視聴者にも一番面白いと思わせたというのは、その場の出来もあると思いますけど、やっぱなんかおかしいんじゃないのかなぁ。考えた方がいいんじゃないのかなぁ。
うーむ、M-1もなかなか難しくなってきましたね。危惧されていることが段々現実味を帯びてきた、それが今回の大会だったのではないかなと思いました。今後どうなるのかなぁ…。年の瀬の楽しみの一つだし、続いてほしいですけどね〜。