2005SMAP広告大賞 結果発表

遅くなりましたが、弁解SSS的2005年度SMAP広告大賞の発表です!

1位 三井不動産芝浦アイランド 焼肉篇
ダントツでこれでした。なんと言っても5人がちゃんと揃ってる所が重大なポイント。
また、5人がちゃんとやりとりしていて、なおかつそのやりとりが良いという所が良かったようなのですが。
他が特に・・・という点もあったようです。
5人で焼肉をやってるというシチュエーションが可愛い、という意見に尽きる気もします(笑)

2位 東京海上日動 トータルアシスト・自動車サッカー篇
木村さんの監督に人気集中。各々のキャラクターや反応が良い!という意見が多かったです。
しかし、期待させたわりには・・・という意見も。

2005年の5スマCMは、せっかく5人揃ってるのに、いまいちインパクトがなく、
小粒だったという印象が多かったようです。



<コンビ部門>

明治アーモンド 仮面・復讐仮面篇
ダントツというかこれしかない。もう大人気。どちらのCMもそれぞれ人気でした。
二人の組み合わせの妙か、中居さんの芸達者ぶり、吾郎ちゃんの壊れっぷり
が引き出され、パブリックイメージにのっとったとにかく面白いCMだったようです。
一応ケータイ話ペット篇(2006)で完結のようですが、他の組み合わせでも見てみたいものですね。



<個人部門>

中居正広
1位 NTT東日本 フレッツ光・光×電話(告白)篇

去年がGOONダントツであったのに対し、今年は見事にばらばら。
なんとBOSS以外の企業には全て票が入ってしまいました。唯一複数票が入ったのがこのCM。
告白が可愛くて反則、という感じで人気でした。
なんというかこの結果が2005年の中居CMを表しているような。
でもCM数が多かったので、選択肢が多かったというのもあるかもしれませんね。


木村拓哉
1位 KIRIN 極烏 孤高の鳥篇

文句なしでこれを薦める方がとにかく多かったです。
とにかく木村さんにはかっこよくいて欲しい!美しさを追求して欲しい!という意見多数。
なんてったって日本一だもんね!

2位 NTT東日本 とある夜篇&トヨタカローラフィールダー 男のラゲッジ篇
その他人気があったのがこの二つ。
やっぱりカッコ良いCM、空気感の良いCMが木村さんには良いみたいですね。


稲垣吾郎
1位 日清 麺職人

・・・なのですが。「申し訳ないけどない」という意見も多かったです。
吾郎ちゃんは2005年はとにかくコンビCM、特に明治アーモンドが良かったので、
あれに勝る個人CMがなかった、というのもあるようです。
あれを見るにつけ、吾郎ちゃんはできる子だからもっと違うCMが見たい!となってしまうんですねー。
吾郎ちゃんのCM期待したいですっ。


草なぎ剛
1位 NTT東日本 とある朝篇

2005年は明治・極烏・そしてこのとある朝篇だったと言っても過言じゃないんじゃないでしょうか??
とにっっかく人気でした。これを2005年の1位としてあげる方が多かったです。
あのCMの雰囲気が剛の良さを存分に引き出したんでしょうね。そして萌え袖も高ポイントでした(笑)
丁度NTT東日本がCMをネットで公開して、西日本の方々がこの作品始め他のフレッツ作品を
見れるようになったのは本当に素晴らしいですねー!ほんとNTTさまさまです。

2位 ロッテスノー シェ・ミルク濃厚バニラ 回転がとまらない篇
こちらのアフォシェフっぷりも人気でした。はじけてて面白くて可愛いという意見多数でした。


香取慎吾
1位 SHARPアクオス ブルークリスマス篇&明治 ノワール

中居さん並にばらばらになってしまったのが慎吾。その中で人気があったのがこの二つでした。
可愛さ・ファニーさよりも慎吾に色気やかっこよさを求められているみたいですね。
でも、基本形の味の素や変化形のオムロンなども好評でした。てかこの矛盾してる感がなんとも・・・。


二回目の開催、ということでしたが、
前年よりも参加してくださる方が多くて本当に嬉しかったです!
皆様の意見がこの大賞を支えてますので、来年もよろしければご参加くださいませ!
今回の結果を受けて、私もやりたくなった!なんて方がいたらぜひ来年ご参加お待ちしております!
それにしてもガッチャマン復活はなんだったんでしょうか!?
そしてNTT東日本のあの大放出加減は一体!?
ジャニーズもやれば出来るんですね・・・。
今年もスマさんたちの良いCM作品が沢山作られることを期待しております。
それでは、また来年!