2004SMAP広告大賞?

私、実はCMという映像媒体が好きでして。
一応広告批評は愛読書と小っちゃい声で言えるくらいにはCM好きなんですが、
SMAPさんたちのCMは、贔屓目抜きに見ても面白いCMがあるんじゃないかな、と思います。*1
そこでSMAPファンらしく、2004年の総括をしたいと思いました。

とりあえず2004年に初めて流されたものを基準としてノミネートしてます。
私が個人的に集めたものを参考にしているので、所々漏れがあると思います。
漏れがあった場合は教えていただけるとありがたいです。また、詳しい〜篇がないものは、
私が適当に名前付けてます。その詳しい名前も教えていただけるとありがたいです。

<2004年ノミネート作品>
SMAP

コンビ

  • NTT東日本
    • Toontownオンライン(剛・慎吾)
    • フレッツフォン第一話 慎六、おどろく(吾郎・慎吾)
    • フレッツフォン第二話 慎六、あがく(吾郎・慎吾)

単体
中居正広

  • BOSS
    • 休憩中 REGATTA篇(30秒は外資系と俺の部下の二種)
    • レインボーマウンテンブレンド 夜の街に虹を篇
  • NTT東日本
    • 母と息子篇
  • エリエールGOON.
    • 赤ちゃんの目線で
    • スイミングパンツ
    • おしゃれパンツ
  • ロッテアーモンドチョコレート
    • 決断道場
    • ミニチュア篇
    • 入国審査篇
  • 日清どん兵衛
    • 中居君は嬉しい篇
    • 続中居君は嬉しい篇
    • 年末もどん兵衛

木村拓哉

  • FMV
    • もはやテレビ篇
    • 空港にて篇
    • 大きくなれよ篇
    • 屋根の上の岸辺さん篇
    • 大顔面の岸部さん篇
  • KIRIN
    • FIREホワイトコーヒー WALKIN'篇
    • クリームティー KEEP ON WALKIN'篇
  • NTT東日本
    • 兄と妹篇
  • 森永ウィダーインゼリー
    • 優雅な朝食篇
    • 優雅なバカンス
    • 優雅な海釣り
    • ファイト
    • 犬が身代わり
  • Town&Country
    • 宣言 バックヤード篇
    • 足怪我
  • 東京海上日動
    • 無事故の男?篇

稲垣吾郎

  • 9199.jp 
  • 日清麺職人
    • メン様篇

草なぎ剛

  • BOSS
    • 仕事中 BASKETBALL篇
    • レインボーマウンテンボレンド RAINBOW篇(予告も)
  • SANYO グリップザクティ
  • AC
  • NTT東日本
    • 父と息子篇
  • SHOP99
    • おじいちゃん篇
    • おねえちゃん篇
    • 登場篇
  • トヨタレンタカー
    • 宇宙人・ナビ篇
    • 宇宙人・ピカピカ篇
  • ヤマサ
    • 昆布ポン酢ジャブウマ大作戦編
    • つかまえられない
  • ロッテスノーシェ・ミルク 濃厚バニラ
    • 僕アイス職人篇
    • アイスは僕の彼女篇
    • もう一種(捕獲できてないのです…

香取慎吾

  • 液晶AQUOS
    • 友達が買ったぞ篇
  • オムロンカラダスキャン
    • 重量あげ
    • 水泳
  • キリンビバレッジ
  • 明治
    • いつでも・どこでも篇
  • 味の素
    • ピュアセレクトマヨネーズ サラリア
    • ピュアセレクトマヨネーズ 女の子と
    • エビシューマイ
    • エビ寄せフライ
    • やわらか若鶏唐揚げ

沙汰個人が考えるベストCM。
5スマCMはやっぱりなんと言っても去年は東京海上日動の過剰な想像篇!
中島さん好きーの私にはたまらないCMでした。とにかく面白くてお気に入りです。
60秒を偶然ゲット出来たのは今でもラッキーだったなぁ、と思います。
やりとり的にはタイポ篇の方も良かったなぁ。次点はNTTのほほえみの波紋篇。
通信の仕方が可愛くて、すこし癒されるようなCMで好きでした。
中居さんのはもうヲタ丸出しで可愛いGOONを推します。特に赤ちゃんとの見つめあいは可愛すぎ!
木村さんはウィダーのイチゴ王子。これもひたすら可愛くて、色合いがもの凄く好みでした。
吾郎ちゃんのは、9199jpの一番最初のやつが好き。みんなの声を待ってるのがなんとも言えない。
剛はレインボーマウンテンブレンド。街をあげて虹を作るっていうシチュエーションが素敵すぎです。
慎吾は伊賀忍茶かチョコ王子。伊賀忍茶の軽快な感じと、チョコ王子のメルヘンな感じどっちも好きでした。
コンビとしては慎六シリーズが結構お気に入りです。「な・・・スマップ!」慎六パパ愛。


…と私1人で考えたのはいいんですが、考えてるうちに、色んな方の好きな作品も知ってみたくなったのです。
このブログをどれくらいの方に読んで頂けているのが全然わからないのですが、
みなさんの好きなスマCMというものも知りたいなぁと思ってます。
至極個人的にですが、2004SMAP広告大賞みたいなものをしたいと思っているのですが、
果たして一体どれくらいの方に参加していただけるのか。
全く持って検討がつかないので、最初のうちは細々とメール・メールフォームでお受けしたいと思います。
ご面倒でしたらトラバでもコメントでも構いません。
もの凄く集まったらきちんと集計して発表したいなとも思うのですが、
あんまり集まらなかったら私が個人的に楽しませて頂きたいと思います。すみません。
CMって、気に留めなければ全く気にとまらないものだし、またTVを見なければ気づかないものだとも思います。
多分、SMAPファンの方にも色々スタンスがあって、コンサートは行くけど番組とかは見ない、とか
番組はチェックするけどCMまではまじまじ見てない。とか。
そんな方でも、特に意識してなかったけど気に入ったCMとかがあれば、
別に全員分じゃなくてもいいですし、1人分でも、SMAPモノだけでも結構です。
ファンにはどういった傾向の広告媒体が好まれるのかと言うのを個人的に知りたいだけですので、気軽に意見を頂けたら嬉しいです。
また、そのCMに対する熱いコメントも少し知りたいので、(笑)時間に余裕のある方は
気に入った作品にコメント頂けると嬉しいです。
今回のこの事は個人的であると同時に優劣を決めるわけではありません。
なので、どちらかと言うと、このコメント部分が充実すると面白いかなぁ、と思います。
あ、今回私はそれぞれのベストしかあげませんでしたが、
気に入った作品がありすぎて選べない!と言う人は、いくらでもあげて下さってかまいません。
うーん集まるかなー(笑)ま、集まらなかったらその時だー
あと、超個人的ですが、ファン歴の短い私に昔のこのCMは面白かったんだぜ!的
コメントも頂けると嬉しいです(笑)

*1:ファンになってから買ったんですが、広告批評の広告SMAPは家宝ものだー。