読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 2004年12月27日

お笑い ライブ

もうずっと泣いてます。悲しくて、でもチャイマに会えて良かったなと思って。
2004年12月27日、チャイルドマシーンは解散しました。
31日にテレビがありますが、実質的な活動は今日が最後だと思います。
行けなかった人の為にレポしたいと思います。
下記の通り、私は少し出遅れてしまったため、レジのお姉さんに
「大分後ろになり、姿は見えず声だけになると思います」と言われながら、チケットを買いました。
別に姿はそんなに見えなくてもいい、とか思ってたんですが、
始まる前立ち見の列並びに行ったら、私より後ろの人結構多い。
結局私は立ち見でも真ん中の方で見れました。
その後、ライセンスが言っていましたが今日のお客の入りは670人だったそうで、
今年のルミネ最高の入りだったそうです。
公式の客席数は458だからざっと212人。
これは少し多すぎるかもしれないけど、それぐらい立ち見が入ったって事でしょう。
全員が全員チャイマを見に来たわけではないでしょうが、
本当にここぞと言うときに集まるチャイマファンが私は大好きだ。
ということで、7じ9じ簡単にレポ。
前説はガリットチュウ。
ラフ・コントロール
今日は多いですね〜(漫才の人はかなり言ってた)から始まり、
客イジリ〜言葉遊び〜ショートコントしながらケンカ。
佐久間一行
くるっと不動産。変わらないねさっくん。好きだよ。
ルート33
デート〜CM〜お遊戯。何回このネタ見ただろうか。
ネタの流し方はもうベテラン気味。と同時に少し流しすぎな気も…
ニブンノゴ!
ショートコント。こちらも多いですね〜から始まり、今日600人以上だという事を知る。
ニブゴの自由な感じはとても好き。大川さんは慎吾に通じるものがある。
◆ライセンス
カッコイイ〜スノボ〜シーシー(シとス)
上記の通り670人と言う事を教えてくれたのはここでしたが、逆手にとって笑いに変えてました(笑)
ハリガネロック
オーディションコント。本当に最近はコントなんですね!ビックリしました。
松口さんのキャラは何度見ても女の子は怖いようで、始まってから(というか終わるまでずっと)
近くの女の子は「怖いから早く帰って」とか言ってました。そんな殺生な(笑)
ハリガネロックの漫才はガンガン喋る、松口さん怒る、みたいなタイプですが、
このコント一切松口さんが言葉を喋りません(笑)
松口さんのキャラの怖さでひたすらひっぱります。それにビックリ。完全にキワモノコントですよ(笑)
ファンの方は、やっぱりあの漫才が好きだと思うのですが、これはどうなんですかね。
ビックリしたのでやたら文が長くなってしまった。WHITEでやったネタなのかな。
◆ガレッジセール
な〜んとなく思っていたけど、ガレッジに来て、チャイマはやはりトリだなと確信する。
ゴリさんは開口一番「俺たち解散しま〜す」いやいやごめん今日ばかりは笑えないから。
ネタにしてくれたのは嬉しいけどさ。やっぱ笑えなかった。
フリートークは1/4のドリームマッチの話。川ちゃんはウドと、ゴリはロンブー亮とらしいです。
ちょっと楽しみだな〜と思ったらスポーツ革命と被ってるわ。ながら見で。
◆2丁拳銃
冒頭、やたらテンションが低いのが気になった。というかもしかしたら今日、空気重かったかもしれないな…
ナレーション〜楽しい病院。テンション低めでしたが面白かったです。
チャイルドマシーン
やはりネタ組トリでした。ネタは私の予想通り、22日と全く同じ構成のちょっとだけEnglishでした。
チャイマファンは必死に見ていたんじゃないかな。ちょっとだけEnglishはやっぱり裏切らない。
そして、「もうええわ」の言葉の後。「ありがとうございました」と言って、
山本さんは大きく客席に手を振り、樅野さんは深く深く礼をして、去っていきました。
チャイルドマシーンの姿がよく現れているような最後でした。
終わった後に「こんなに笑いとってるのになんで解散するんだろ」と言う言葉が聞こえてきて、本当にせつなかったです。
スペシャルメニュー ロンブー班「ドキドキ!喫茶店」
出演者:ロンドンブーツ1号2号・ペナルティ・じゃぴょん。・アダムとイブ
これ、やるの何回目だったんだろう。あまり練られていない気がしたけど…
こういうコントを見てしまうと、少しでも練られている新喜劇が見たくなる。
しかし、今思い返すと客席がやっぱり重かったのかもしれない。もう少し受けても良かったかもね。
確実に笑いをとってたのはワッキー。いい仕事してたのは桑折さんかな。
ワッキーが携帯電話で話してる時に「○○〜なにやってんの?in the park」と挟み込んでくれました。
素敵なプレゼントありがとうワッキー。「面白かったわね、in the park」そういう言葉だけで嬉しいです。

そして握手会。沢山の人が待つ中で、小堀さんが注意などを言いに来てくれました。
サインやカメラはダメだけど、プレゼントはあげてあげてね。なんて言葉を投げかけてくれました。
そして握手会開始。泣き出しちゃう子もいて、山本さんは明るく声をかけたりしてましたが、樅野さんは終始ローテンションだったと思います。
握手会が終わりに近づいた頃、列の最後に大村さんと小堀さんが並び。
あまり良く見えなかったんですが、お疲れ様でしたと言ったり、サインもらったりしてたみたいだったかな?
本当に全ての握手が終わった時、小堀さんが「最後なんだからなんか言いや」みたいな事を言って、二人からのコメントが。
樅野さんが「いい時にやめたなぁと。こんなにファンの方が来てくれて。」
「どうせ他に移るんでしょうけどね」みたいな事を言ってました。
ファンがいたからこそ、みたいな事も言ってたかな。もうここら辺悲しくってよく覚えてないのです。すみません。
そして、これから二人はわかれますが、これからも応援して下さい、みたいな事を言ってました。
そして最後、「みんなでチャイルドマシーンお疲れ様でしたって言おうか」と小堀さんが言うと、
多分チャイマが「いやそれは…」と照れた?っぽく。
小堀さんはすかさず「じゃみんなでドゥンビドゥンで!!」笑うファン。
小堀さんのせーの!の合図でチャイマファン全員で「ドゥンビドゥン!!!!」
ちょっとこの光景は今考えると少し面白いんだけど、感動した。
そして二人は私たちの前から去っていきました。
最後まで、余計なことは言わず、颯爽と去っていった二人。
この最後の挨拶の時に結構泣いてる子が多くて。
二人が去っていった時、ファンの涙は止まらなかったように思います。
かくいう私も、握手の時はこらえたけど、最後の挨拶と去っていく二人を見て、泣いてしまいました。
ちくしょーーーーなんでこんなに好きなんだよーーーー
こんだけ愛されてたんだよーーーーーーーー!!
チャイマと、素晴らしきチャイマファンと共有したあの時間を、決して忘れません。
あの時確かに、ファン全員が、去り行くチャイマを惜しんでいました。
もっと、もっと、もっと、見ていたかった…
もっと、もっと、もっと、二人に笑わせ続けて欲しかった…
二人に手紙をどうしても渡そうと思って、渡したんですが、
今思い返すと、ちょっといいファンぶりすぎたかも…。
もっと素直に気持ちぶつけたほうが良かったかな…。なんで解散するんだよ馬鹿ー!とか、復活しろー!とか。
でもそんな事書けなかったんだよ、やっぱ嫌われたくなくって。
チャイマに入れ込みすぎてて、正直ショックがでかいです。
今はただ、二人の門出を祝うけども。私の中でチャイマは永遠だし、チャイマの事はずっと好きです。
ウザイと思われてもずーっとチャイマのベイビーだよ!!
さて。チャイマは、本来は28日最後の代理の仕事が入っていました。しかしそれは結果的になくなり、
今日が最後の舞台だったんですが、ルミネで終わりで逆に良かったのかな、と思いました。
チャイマの銀7時代は知らないのでどれくらいの人気だったかはわかりませんが、
銀7が閉鎖してルミネが出来るまで、チャイマは解散の危機が持ち上がるほど
仕事に困っていたし、精神的にも良くなかったのだろうと思います。
でもその時、社員さんに止められて、二人は続けることにしました。
そして、ルミネが出来て。チャイマはルミネに入り浸って、ルミネで成長して、ルミネで有名になりました。
そんなチャイマの締めにふさわしかったのは、やはりモリエールではなく、ルミネだったのではないかと。
本当は少しでも一日でも長く見ていたかったけどね。
私が初めて生でチャイマを見たのもルミネでした。ルミネには足を向けて寝られませんな。
そんなルミネで買ってきたお笑いスタイルLAUGH!1000円と高めですが、
チャイマさんが1ページでも最高の笑顔です。いいですよ。
最後の最後にこれ。はー未練たらたらになっちゃうじゃないか。今日はこれ読みながら寝るとしますかね…